遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年プレゼントしたかったもの

今年プレゼントしたかったものがある。 ペアルックのマフラー。 高校の東にあるスーパーの系列店にて、紳士物のマフラーでペアルックで似合いそうなものを見つけた。デザイン的には、英国製、素材はラムウールと思う。 ほとんどそっくりなものが、ネットで販…

懐かしい動画  1991年8月の北海道旭川市

Yutubeにて、「1991年8月の北海道旭川市①~⑩」という動画集を見つけました。 なかなか見かけることがない、駅前のタクシー乗り場、アサヒビル、長崎屋、国原、千秋庵、瀬戸物屋、たくしょく市場、赤松などが見れます。街頭放送も録音されています。③から⑧が…

彼女たちが望んだもの

彼女たちが語る一言、その言い方、その時の表情で、彼女たちが私に求め、望んだ社会的地位、肩書が何であるか、私は気がついている。 総じて、彼女の父親と同レベルのものを求められたような気がする。 彼女たちが望んだ社会的地位は、経営者、医者、大学教…

たった一言のせいで縁遠くなってしまった女性のこと

周囲の評価を気にしない人は時に相手にもっとも辛辣な言葉を見つけ出し言ってはならない一言を発する。 そういう人には何を言っても無駄である。 意識しているかどうかは別として 一人の美貌の女性が目の前にいたとする。その女性、もちろん美貌。スタイルも…

恋心 本当の気持ちを隠すこと

ある新聞の人生相談コーナーにて、一世代下、別の男と同棲中の女性、に恋していまった30代の男性の告白を読んだ。 回答者はそれなりの作家。 受け入れるかどうか準備できていない相手に、一方的に気持ちを伝えても逆効果、自己満足に終わる。 何も言わなく…

深田恭子の笑顔

毎週土曜夕方、見るテレビ番組にて深田恭子が化粧品CMで出演する。最新のCMで見る姿は、深田恭子がはたち前後のときと変わりない。 が、年齢に見会わない笑顔を見せられて心配になる。彼女の生活の日常はどうなのか。年齢相応の暮らしぶりなのか。同じ年…

白樺林の想い出

三国峠を越え、帯広方面に向かう途中、十勝三股の手前、道の両側に白樺林がしばらく続く。春は新緑。秋は黄色の葉。晩秋は茶色の枝で空が埋め尽くされる。 何か、懐かしい世界に入り込んだ気分になる。 車を止める人は皆無。 私だけの世界がそこにある。

赤十字病院の想い出

私は赤十字病院で生まれた。母に抱かれた写真の他に、看護婦さんに抱かれた写真が残っている。 病院関係者が誕生記念のつもりでカメラを持たない貧乏夫婦のために撮影してくれたのだろう。 住所は北海道旭川市曙1条1丁目1-1だそうだ。私はてっきり1条西だと…

彼女と音楽の話をした想い出

彼女と音楽の話をした想い出 会社のエレベータで彼女と一緒になったたまたま偶然、同僚から最近どんな音楽を聴いているのかと聞かれ即座にボサノバと答えた すると、次回会った時彼女はすかさずボサノバのある名曲が好きだと告白した 彼女が好きだったのはマ…

喫茶店の想い出

会社近くのデパート街の仲通りに、その喫茶店はあった。 メニューは、チャーハン、スパゲテイ・ミートソース、中華丼、豚丼など。食後のコーヒーとセットで700円くらい。 昼休み近くになると、職場を抜け出し、私はその店に何度も通った。 喫茶店のママさ…

旭川の古い絵葉書 デジタルライブラリ

昔の絵葉書が古書店で高価で取引されているが、実は、旭川図書館のデジタルライブラリで無料で閲覧どころかダウンロード可能なことはご存じだろうか?私と同世代の方なら、昭和29年の絵葉書がお薦め。 中に、当時の丸井今井、旭川赤十字病院の写真がある。…

旭川街角スケッチ第11集刊行

今度のは、ニュー北海ホテル、1条7丁目時代の丸井今井、金市館があります。 http://aiwaprint.jp

別れのランチ Part1

同じ職場に、実家が比較的近所の、同期入社の女子社員がいた。 ご家族は皆さん良い人。母はそう言っていた。彼女は、そこそこ美人。明るくて性格が大変良く、酒が滅法強いことで有名だった。社内恋愛の噂はまったく立たなかった。 私はというと、職場で年齢…

雰囲気が物凄く良かった女の子の想い出

転校してきたばかりの、女の子が近所に住んでいた。苗字は覚えているが名は知らない。帰りのバスが一緒になり、向かい合わせで座って、同じ停留所で降りた。下車後、彼女はいつも小走りに自宅に向かった。 雰囲気が柔らかく、表情豊かな人だという印象だった…

「北斗星」の想い出

星座の北斗七星のことではない。 上野発札幌行の豪華寝台特急「北斗星」のことである。 一度だけ乗車したことがある。 上野で駅弁を買い、発車後、食べた。大宮までは明るかったが、それ以降は景色は一変。函館あたりで日の出を迎え、長万部でカニ飯を買い、…

取り壊された建物 想い出の人たち

取り壊される建物には、例外なく、想い出の人々とその人生が存在している。 旭川で取り壊された建物で、有名になった最初の建物は、旭町の旧藤井病院(旧宣教師館)と思う。 当時の道新記事が残っている。 北海タイムスは解体工事を記事にした。 時代は変わ…

東京タワー水族館の想い出

東京に住んでいた方なら、東京タワー見物がてら一度は水族館にも立ち寄られたことと思う。その東京タワー水族館が今月末で閉館になるそうだ。 【悲報】東京タワー水族館、閉館。http://alfalfalfa.com/articles/231916.html この水族館の良いところは、一等…

真面目過ぎる恋の結末

真面目過ぎる恋の結末について述べたい。私の場合は、好きな人と出会い、目出度く結婚できてもうまくいかないのではないかと、ある教訓から学んでしまったことだ。 私は、恋愛の専門家でも恋愛好きな男でもない。 ただ、一生のある時期に集中して恋愛沙汰が…

女の子が語った将来のこと

気になった女の子がいた。なんとなくうまく行きそうな気がしていることから、何度か声をかけ話をした。彼女にはあまり恋愛感情を抱いていない。さんざん振り回した女の子がいたせいで、雰囲気的にうまく行きそうな女の子につい惹かれてしまうものなのだ。 そ…

数十年後に旭川駅周辺ははどうなっているか

今の新駅舎は、壮大な仕掛けが随所に施されていることに、私は気がついている。人々が壮大な仕掛けに気がつくのはおそらく数十年先。私はこの世にいないだろうが。 駅舎の北側は買い物公園。南側は、河川を取り囲むように壮大な並木が続く中核都市にしては珍…

四つの噴水の想い出

噴水について、四つの想い出がある。 一つ目の想い出はは、世界的に有名な噴水公園。場所は、ローマの郊外チボリにある。 イタリアでもっとも美しい噴水庭園『ティヴォリのエステ家別荘』 イタリアの世界遺産http://xn--5ck5a4gob177z170cgian33q.com/worldh…

暑中お見舞い申し上げます

今年は例年になく暑い夏が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか? 私は、例によって故郷が見渡せる場所を訪ね、一人歩き続けています。キャンプ場から見える夏の夜空は、こぼれんばかりの発見があります。 素晴らしい環境で生まれ育ったものだといつも…

旭川に出張した想い出

先日、「列車で旅する北海道」という本を古本屋で購入。 なつかしい列車と駅舎の写真を見つけ、旭川に仕事で出張した時代のことを思い出した。 出張したのはたった1回。出張先は支店。支店の人が気を使って、お昼時に台場のおいしい蕎麦屋さんに連れて行っ…

幼馴染の恋

幼馴染の女の子は数人いた。その中で恋心らしき感情を抱いたのはそのうちのたった一人。 それもたった一度遊んだ、名も知らぬ女の子に。 まさか、その人に再会することになろうとは。その人が私に初恋したことは、驚き以上にあり得ない偶然だった。 同級生か…

取り壊された家屋の想い出

ここ数年、旭川の中心市街地を歩いていて、櫛の歯が抜けるよりも、もっとひどい、街区全体が更地化しているような光景に出会い、ショックを受けている。 通りがかった際に、何かあったはずのものが、ないことで、言いようがない虚無感を覚えることが激増して…

母校の花壇を掃除する女性

久しぶりに旭川のホテルに泊まり、早朝6時、カメラを持ち、市街を散歩した。思いがけず、母校敷地の玄関脇を掃除する65歳くらいの女性を見かけた。女性は、小雨の中、白い帽子を被り箒とチリトリを持っていた。私の存在に気づいたようで、掃除が終わると…

先祖は故郷から花を持ち込んだのではないか?

最近になって、母が実家から持ってきた草花の品種名が気になり、調べ始めた。 母方の先祖は開拓農家。その庭先に、先祖の地にあるような植物があることに気づいた。 中でも玉咲きサクラソウは、歴史的に由緒ある品種だそうだ。玉咲きサクラソウは武士がこぞ…

人のかたちをしたプランター 今年の花はどんな花

市内のある場所に、人のかたちをしたプランターが置かれている。 かつてはその家のとなりには病院があり、多くの人が行き来した。昨今は、通りがかる人は減りつつも、神楽と市街を結ぶ道路が開通したことで、車両の通行量が増えている気がする。春先に、家の…

エンジェルナンバー

あまりこういうことには関心はなかったのだが、エンジャルナンバーでメッセージを発信することがあるようだ。 ある数字の配列から、それがエンジェルナンバーと解釈しうるケースに私は遭遇した。 とぼけて書いているのではない。冷静に表現するとこうなるの…

放浪 巡礼の旅

いろいろあって、やっと気持ちの整理がついた 何が起きているか、話しておきたい 僕はそんなに長く生きられない気がしている 年々持病が悪化息苦しい日々が続いている 一応、運動らしきことはできるはっきりとした異常ではないのだが来年はどうなっているか …