遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

東京タワー水族館の想い出

東京に住んでいた方なら、東京タワー見物がてら一度は水族館にも立ち寄られたことと思う。
その東京タワー水族館が今月末で閉館になるそうだ。
 
【悲報】東京タワー水族館、閉館。
http://alfalfalfa.com/articles/231916.html
この水族館の良いところは、一等地にしては雰囲気が庶民的であったこと、退館した際に癒された気になったことだ。わくわくして水槽に見入る子供が多かったことを昨日の事のように覚えている。
当時はあまり熱帯魚に関心はなかったが、何度か通ううちに熱帯魚マニアになれそうな気がした。
東京タワー水族館
http://www.suizokukan.net/index.html
20180324_2182257.jpg
20180309_2173374.jpg
20180222_2161933.jpg
20180218_2158536.jpg
この水族館は賃料未払いのために閉館に追い込まれたが、その一方で熱帯魚に関心がない人たちに熱帯魚に関心を持たせ、熱帯魚を飼う際の水槽内の植物のレイアウト、維持管理を含めいろいろなアイデアを提供してくれさながら熱帯魚飼育のためのショールームみたいな施設であったこと、水槽を見入る子供たちの表情が生き生きしていたことなど、こんな楽しい水族館があったことを忘れてはならないと思う。