遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春の日の午後の想い出

ある春の日の午後百メールほど先を歩いていた人に遠い昔に見たシルエットを見つけた私は、その姿を追いかけたその人は信号機の所で左に曲がりかなりの速足で駅に向かった駅の区画に入ったところでゆったりした歩きぶりに変わった後ろ姿上半身の姿勢腕の振り…

芙美子ちゃんの想い出

芙美子ちゃんと、一度だけデートしたことがある。二人とも同じ年に卒業、まったく別の業界で働き一度も会ったこともない。連絡をとったこともない。ある人の紹介で、最近その消息を知り今も同じ苗字でとある業界の営業の第一線で働いていることを知った。律…

優子ちゃんの想い出

優子ちゃんとは、最も落ち込んでいた時期に出会った。何をやってもうまくいかない自暴自棄になりそうな時代だった。優子ちゃんはちゃっかりした子だった。講義を受講しているはずなのに同級生のノートで間に合わせたくさんの単位を受講し進級した。私は借り…

銀行の想い出

銀行はATMでお金を出し入れするに過ぎない場所だが、この場所にもちょっとした想い出がある。高校の卒業式が終わり、街の本屋に買い物に行った折、降りたバス停近くの横断歩道で私は信号が変わるのを待っていた。ほどなく、歩行者信号は青になった。私は…

「孤独のグルメ 旭川出張編」元旦放送

元旦に人気ドラマ「孤独のグルメ、旭川出張編」が放送された。 どの店が、紹介されるのかと思ったら、3・6のはずれの店が1軒、5条買い物公園脇の店が1軒紹介された。 私は、どちらの店も知らなかった。ただ、どちらも人情味溢れる、いい店だった。 ああ…

新橋の航空会館の想い出

仕事の関係で、新橋駅近く、内幸町にある航空会館の一室で2カ月間研修を受けたことがあった。入口が狭いビルだった。上の方に、航空機事故調査委員会の報告書などが読める部屋があったと記憶している。ビルには、当時と同じ店が今も入居している。ビルの周…