遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

恋をしないと決めたものの困ったことが起きてしまった

この季節になると毎年のように、受験浪人時代、大学教養時代のことを想い出す高校3年の卒業式の日、向こう3年間恋をしないと決心した幸い、受験浪人時代はそういう雰囲気とはならなかった同じクラスの女の子が訪ねてきたことがあったが、言葉にならなかっ…

「しんきん」の想い出

旭川で庶民的な銀行それは「しんきん」だった旭川信用金庫http://www.shinkin.co.jp/ask/しんきんの本店は4条8丁目の北東角地にある建物は少しグレードアップ場所、雰囲気は往時のままであるまた、最近は地元作家の作品がみられるようだ彫刻の常設展示http…

6条通りの廃屋の想い出

その廃屋は仲通りにある。だが、今年はもうないかもしれない。従って、今日の時点では、仲通りにあったと書くべきかもしれない。その昔、その廃屋の前を何度か通り過ぎたことがある。その時は気にもとめなかった。そういう家はあちこちにあったからだ。おそ…

マルカツデパートの想い出

地元旭川では、マルカツさんと呼ばれているテパートがある。今はどうなのか知らないが、かつては東栄という地場の繊維商社が経営していたことは知っている。このデパート、各階毎にいろんな店があって、店ごとに想い出がつまっている。そんなデパートである…