遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

市庁舎の想い出

故郷の街を象徴する建物の一つに市庁舎がある。この市庁舎、建築コンペを実施して設計された、建築デザイン上の価値がある建物である。建設後、既に、数十年は経過しているものの、中にいて多少古さがあることを除いて外観に問題はないようだ。さて、この市…

角地の玩具店の想い出

小さい頃のクリスマス。角地にあった玩具店にて、鉄道模型のおもちゃを買ってもらったことがある。その店は、今もそっくり同じたたずまいで同じ場所にある。当時は、玩具店だったが、今は人形店に変わってしまったようである。玩具店と言えば、こことデパー…

愛する故郷に眠る方法

私は、いわゆる高齢者ではないが思うところがあって、このテーマにこだわっている。故郷で永眠することは故郷を愛する者なら誰もが望むことである。ただ、故郷に住宅を購入あるいは、家を借りることは、家計の制約があってできない。故郷の墓に眠ることは、…

女性を幸せにする方法

私の価値観で恐縮だが、容姿・体型を除くと、世の中には8通りの女性がいる。内訳はこうなる。○ モノ、すなわち身につける物に価値を認める人とそうでない人○ 情熱的な人とそうでない人○ 生活上の出来事、すなわち想い出に価値を認める人とそうでない人上記…