遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキ屋の想い出

昔は、買い物公園の路面店にケーキ屋があった。丸井今井、マルカツ、西武デパート内にもあった。それがみんななくなりどこかに行ってしまった。 丸井今井と西武は閉店。マルカツは残存するものの、外壁と一階の店内は昔の面影を残している以外は往時とは別の…

ラーメンの想い出

急に冬らしくなった。気温が下がると、ラーメンを食べる機会が増える。先日行ったラーメン屋は開店直後の時間帯なのに混んでいた。夏はそんなことはない。 道内主要都市の場合、それぞれご当地ラーメンがある。旭川はしょうゆラーメン、札幌はみそラーメンが…

ビヤホールの想い出

銀座ライオンのビルが登録文化財となったことを知った。 「ビヤホールの一大傑作」銀座ライオンビルが登録文化財に 店では拍手喝采「お客様とスタッフが一体となりました」https://www.j-cast.com/2021/12/05426229.html 東京勤務時代、内幸町にあった新橋駅…

想い出の銭湯

道内あちこちで銭湯の廃業が続いている。 道内最古の公衆浴場 120年超える歴史に幕へ 小樽「小町湯」https://www.hokkaido-np.co.jp/article/603228 旭川では8条プレジャーが閉店した。実質廃業みたいなもの。ここは、少年時代のスタルヒン選手が通った…