遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

幼少期の風景

幼少期からずっと憶えている風景です。たった一度一緒に遊んだ幼馴染にとっても想い出の場所と思います。 ・ドレメ旧市立図書館、幼少期はドレメ。今は料理専門学校。絵葉書になった建物です。 ・税務署母に連れられ、確定申告で行ったことがあります。今は…

北彩都ガーデンにある宿根 どこで買えるか

何度か北彩都ガーデンに通い、気がついたことがある。最初はただただ綺麗と思ったが、植えている植物に共通する特徴があるのだ。 乾燥に強く、耐寒性があり、株分けしやすい、雑草に負けない宿根が多いのである。 庭に植えておいてほったらかしにしておくと…

5条通り飲食店街の変遷

5条通りは8丁目仲小路、9丁目に飲食店街があった。 8丁目の北側仲小路は消滅寸前。自転車屋の西側から入る仲小路は賑わいが続いているようだ。 9丁目はここ10年で店が入れ替わってしまった。 ・2009 ・2015 ・2021 角地にある三光舎は昔…

人のかたちのプランター 花一杯の風景の想い出

郷土の建築史、絵葉書になった民家の軒先に、何十年もの間、花が飾られていた。 人のかたちをしたプランター 今年の花はどんな花https://tooiyozora.hatenablog.com/entry/2018/06/24/074608 アクセントの置物は人のかたちのプランター。今年は空っぽのまま…