遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雰囲気が物凄く良かった女の子の想い出

転校してきたばかりの、女の子が近所に住んでいた。苗字は覚えているが名は知らない。帰りのバスが一緒になり、向かい合わせで座って、同じ停留所で降りた。下車後、彼女はいつも小走りに自宅に向かった。 雰囲気が柔らかく、表情豊かな人だという印象だった…

「北斗星」の想い出

星座の北斗七星のことではない。 上野発札幌行の豪華寝台特急「北斗星」のことである。 一度だけ乗車したことがある。 上野で駅弁を買い、発車後、食べた。大宮までは明るかったが、それ以降は景色は一変。函館あたりで日の出を迎え、長万部でカニ飯を買い、…

取り壊された建物 想い出の人たち

取り壊される建物には、例外なく、想い出の人々とその人生が存在している。 旭川で取り壊された建物で、有名になった最初の建物は、旭町の旧藤井病院(旧宣教師館)と思う。 当時の道新記事が残っている。 北海タイムスは解体工事を記事にした。 時代は変わ…

東京タワー水族館の想い出

東京に住んでいた方なら、東京タワー見物がてら一度は水族館にも立ち寄られたことと思う。その東京タワー水族館が今月末で閉館になるそうだ。 【悲報】東京タワー水族館、閉館。http://alfalfalfa.com/articles/231916.html この水族館の良いところは、一等…

真面目過ぎる恋の結末

真面目過ぎる恋の結末について述べたい。私の場合は、好きな人と出会い、目出度く結婚できてもうまくいかないのではないかと、ある教訓から学んでしまったことだ。 私は、恋愛の専門家でも恋愛好きな男でもない。 ただ、一生のある時期に集中して恋愛沙汰が…