遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

七条交番の想い出

その交番は、今はその場所にない気がついたらなくなっていたその場所に交番があったという記憶が残った 記憶といっても通りがかった際に交番の中か外で、警官が誰かと話している記憶しかない 「写真が語る旭川」、「写真集 明治大正昭和旭川 ふるさとの想い…

校庭で猫を抱き上げた想い出

ある温泉旅館で、私を見てネコが鳴き昔の出来事をふと想い出した。 それは、学校の文化祭の時に起きた。 校庭で、青い目をした白黒猫が私とある女の子の間にいた。 猫は私の方に歩み寄り私を見上げ、さんざん鳴く。 仕方ないので抱き上げ、頭を撫でた。 猫は…

あさひかわ街角スケッチ第12集発売開始

第12集の内訳はこうなっている。 http://aiwaprint.jp/ 旭川商工会議所(S12-47)/中村 忠雄昭和通り1条6丁目付近(H7)/菱谷 良一東高2代目校舎(S31-H3)/富田 忠征藤井病院旧診療所(T11-S62)/中野美枝子七条通中央交番(S30年代頃頃)/菱谷 良一…

龍之湯温泉の由来

旭川に一軒、一度行ったら忘れられない温泉がある。東旭川にその温泉がある。名は龍乃湯温泉。泉質は一度見たら忘れないほどの赤っぽい鉄泉。 この温泉地の敷地は「隼(はやぶさ)特攻隊」隊長として〝軍神〟と呼ばれた加藤建夫の生家の跡地。それだけではな…