遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

駆け引き好きな女の子の想い出

恋愛サイトの恋の駆け引き談義を偶然読み、思い出した女の子がいた。 『恋の駆け引き』婚活ではほどほどに…https://www.ibjapan.com/area/miyagi/05830/blog/4161/ 絶対にやっちゃダメ! 実は逆効果な「恋の駆け引き」パターン4つhttps://googirl.jp/renai/2…

母が愛した花

雪解けとともに一斉に花が咲き出す。その中に母が愛した花がある。 その花は、母の日が近づく頃に咲いた。母は、その花を毎年のように植え替え草むしりをした。 あまり植え替えすると枯れてしまうものだが、この花は違った。なんとか持ちこたえ、翌年もまた…

信仰と恋愛

当時好きだった女の子が信仰していた。彼女の信仰は、聖書中心主義に近く、彼女は他の宗派の人たちよりも純粋かつ敬虔な信徒に見えた。 対照的に私は、研究社の英和中辞典を思考訓練の場と割り切り、擦り切れるほど読んでいた。彼女から見て、私が読んでいる…

郷土史に関心を持つようになったきっかけ

郷土史の本に載っている人物、著者、郷土史の建物について、幼少期から知っていたことが大きく影響している。 「旭川九十年の百人」などの本に登場する人物については、10人くらい見かけたことがある。息子さんと塾などでご一緒したり、家に遊びに行って挨…