遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旭川のキリギリスの名所

久しくキリギリスの鳴き声を聴かなくなった。市街地での都市化が進み、一方農村での農薬の徹底使用が進みもう聴くことはないと思っていた。 ある場所に、キリギリスは居た。一匹だけではない。鳴き声から察するに、元気いっぱいのキリギリスが十匹は居た。 …

旭川発の名酒「電気ブラン」の想い出

20年以上前のこと、東京転勤となり、下町っぽい雰囲気の場所にある居酒屋で歓迎会が催された。上司が私が旭川出身ということを知り、「電気ブラン」なる、旭川で製造されている、一見怪しげな名称の酒を注文、みんなで一緒に飲んだ。 独特の甘さ、色、舌先…

暑中お見舞い申し上げます

暑い中いかがお過ごしでしょうか? 暑い日は、何かするのでも億劫になるものです。 今年は、扇風機を購入、自分の部屋に置くことにしました。 今まで扇風機に依存しない生活だったので、不思議によく寝れます。昼寝する時間が増えた感じです。 ただ、昼寝の…

中心市街地が寂れていくそもそもの理由

車で通りがかった際にいつも不思議に思うことなのだが、国や道の出先機関の立地が、中心市街地を敢えて避けているように思う。 出先機関の立地点は、市長がお願いすればどうにでもなることは世の常識。 高速道路近くの大型ショッピングセンター、駅の再開発…

竹村病院六角堂の建物

昭和43年まで4条12丁目にあり、竹村病院病院解体後に、偕行社南側に移設となった六角堂施設がある。 中学の先生から茶室の部屋と聞いたことがある。 古い写真の中から、偕行社と一緒に撮影したものを選んでみた。 偕行社と六角堂 ==========…