遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

深田恭子の笑顔

毎週土曜夕方、見るテレビ番組にて深田恭子が化粧品CMで出演する。最新のCMで見る姿は、深田恭子がはたち前後のときと変わりない。 が、年齢に見会わない笑顔を見せられて心配になる。彼女の生活の日常はどうなのか。年齢相応の暮らしぶりなのか。同じ年…

白樺林の想い出

三国峠を越え、帯広方面に向かう途中、十勝三股の手前、道の両側に白樺林がしばらく続く。春は新緑。秋は黄色の葉。晩秋は茶色の枝で空が埋め尽くされる。 何か、懐かしい世界に入り込んだ気分になる。 車を止める人は皆無。 私だけの世界がそこにある。

赤十字病院の想い出

私は赤十字病院で生まれた。母に抱かれた写真の他に、看護婦さんに抱かれた写真が残っている。 病院関係者が誕生記念のつもりでカメラを持たない貧乏夫婦のために撮影してくれたのだろう。 住所は北海道旭川市曙1条1丁目1-1だそうだ。私はてっきり1条西だと…

彼女と音楽の話をした想い出

彼女と音楽の話をした想い出 会社のエレベータで彼女と一緒になったたまたま偶然、同僚から最近どんな音楽を聴いているのかと聞かれ即座にボサノバと答えた すると、次回会った時彼女はすかさずボサノバのある名曲が好きだと告白した 彼女が好きだったのはマ…