遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

詩人キーツの想い出

ロンドンに滞在した時期、約1ヵ月間キーツが住んでいた場所付近に間借りしたことがあった。 場所は、地下鉄 Northern Line のハムステッド駅から徒歩15分くらいの、ハムステッドヒースと言われる大きな公園のはずれにある。 https://www.google.com/maps/…

「オモチャのたもちゃん」が愛された訳

もうすぐ「オモチャのたもちゃん」が閉店して1年が経つ。 この店が長年に亘り愛された理由が三つあると思う。 一つ目の理由として、買い物公園で配信される街頭放送の常連だったことを挙げたい。街頭放送にて連呼される「オモチャのたもちゃん」という女性…

旭川女子中学生凍死事件から1年

旭川市の公園で女子中学生の凍死体が見つかって1年が経過した。市長選で市長が代わってから、いじめ認定手続きが加速したように思う。 自死の手段として凍死を選ばざるをえなかった中学生のことを想い、鎮魂になればと思いから、合唱曲中心で選んでみた。 …

変わりゆく街並み 2条通り編(2条8丁目)

既に更地化している場所を含め、2条通り8丁目付近の街並み写真を集めてみた。 ・マルカツ向かいの角地付近建物は残っているが、かつては陶器屋があった場所。 ・パチンコ屋(モナコ会館)付近かつてパチンコ屋があった。今は更地。 ・北洋銀行付近かつて北…