遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

万葉の時代の恋

元号が変わり、令和の時代となったことをきっかけに、万葉集の解説書を読み、改めて万葉集に恋歌が多いことを知った。 「万葉集ハンドブック」という本によると、『「万葉集」は恋と歌との関係が全体的に様式化されていく過程にあった』との見解を示している…

時を超えて 私の旭川 ~ 森脇啓好写真展

11月2日から来年1月13日までの開催。 第88回企画展「時を超えて 私の旭川~森脇啓好写真展」(旭川市博物館)https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/event/category-08/d067622.html

常磐公園の野外彫刻の想い出

旭川市内には、彫刻の街らしく、市内各所にいろいろな彫刻が野外に置かれている。野外作品数は72もある。買い物公園、常磐公園、橋などに展示されているものが認知度が高い。 この中で、買い物公園にあるブロンズの「サキソフォン吹きと猫」と、常磐公園に…

「幼ごころの君」の想い出

映画に出てくる「幼ごころの君」を眺めているうちに、二度目に出会った幼馴染によく似ていたことを想い出した。 骨格的には、ある映画に出てくる女の子に近いが、表情的には、きりりと引き締った顔だったように思う。 Neverending Story clip - Ending with …