遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2024-01-01から1年間の記事一覧

常盤公園内の公共施設今昔

昔は、ロータリーに面して商工会議所があり、その裏に体育館、その北側に図書館、公会堂、少し離れ土手傍に青少年科学館がありました。 ・体育館スポーツをしにいくのではなく、スポーツ用品の展示即売会があり、父に連れられて行ったことがあります。 ・図…

常盤公園今昔

今回は常盤公園の画像を集めてみました。 ・案内看板かなり古い看板です。レイアウト的には昔のままです。 ・貸しボート乗り場二、三度乗せてもらったことがあります。漕ぎ手は父。頓宮入口の橋の下を二度くぐったことを覚えています。今は、貸しボート使用…

記憶に残る名店(飲食店編)

今回は、閉店した名店レベルの飲食店中心に紹介させていただきます。歴史に残る名店ですが、どの店も価格的に良心的でした。そこに店はもうありません。 ・居酒屋 よしえ閉店は2019年末?1度入りました。この店、なんとメニューは選べません。最初はび…

兜町 千代田書店の想い出

兜町にあった株式関係本の専門店が2009年閉店となったことを、つい最近になって知った。 兜町・千代田書店閉店http://www.kamesan-investment.jp/article/13415318.html 千代田書店の閉店に想うことhttps://blog.goo.ne.jp/taohtaohgenki/e/3fe2c10a9cf3…

旭川駅の記憶

新駅舎は2011年に完成していますが、私の記憶は旧旭川駅舎のまま止まっています。新しい駅舎を受入れられないのです。 画像はいずれも2005年頃撮影のものです。 駅方向から見えた買い物公園 駅に見送りにき、入場券を購入したのは、2度。見送ったの…

旧市庁舎 中庭の風景

もう二度と見ることはない、旧市庁舎中庭の花壇画像を集めてみました。 (今は他社所有の)家具工場で、ドイツの家具工場にヒントを得て設計された中庭を見たことがあります。 (2023年7月) (2023年6月) (2023年6月) (2021年) (2…

旭川のランドマーク

他の都市と比較し、移り変わりはゆっくりとしてますが、だんだん無機質な街になりつつあります。 ・旭岳12号線高砂台より札幌寄りの地点の小高い丘から見える、壮大な山並みに何度癒されたかしれません。旭岳はロープウエイがあるので行きやすいですが、ト…

母と歩いた風景(買い物公園3~4条編)

・梅鳳堂もともと額縁やさん。今もそうですが、1階は雑貨屋。母はこの店の雰囲気が好きだったようです。 ・蜂屋時計店かつては、土地の評価額の基準となる場所でしたが、買い物公園自体が廃れ、今は居酒屋になってしまいました。ここでセイコーの時計を買っ…