遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

呼び止められて花屋に立ち寄ったこと

自粛モードが緩んだこともあり、久しぶりに外出することにした。その日は雨が降っていた。馴染みの喫茶店でコーヒーを飲もうとしたが、あいにく閉店期間中。 たまたま通りがかった花壇に植えてある花が、見覚えのある花だった。通り過ぎようとしたところ、後…

早朝散歩の想い出

ようやく雪がとけ桜が咲いた。が、今年は、コロナウイルスのせいで外出がままならない。 ここ二、三年、この時期、用事のついでに市内のホテルに宿泊、朝食前に市内を散歩することが習慣となった。今年はまだ予定が立たない。 ホテルクレセント 宮下通から6…

ミヤマオダマキの想い出

ミヤマオダマキという宿根草がある。高山植物として知られる。あまり日の当たらない場所でも咲き、耐寒性ある育てやすい植物である。 開花時期は、例年ゴールデンウイーク直後。花はやや下向き。愁いを帯び、うつむきがちに遠ざかる女性の後ろ姿のような雰囲…

旭川の駅弁について

最近の旭川の駅弁情報が、「北海道の鉄道旅 2019夏」、「北海道の鉄道旅2019」が掲載された。 駅弁が観光産業の柱の一つと位置付けられているはずなので、一言言わせていただく。 そもそも駅弁メニューや味付けについて文句はない。 問題は包装デザ…

昼休みにボサノバを聴いた想い出

ストレスを感じる仕事が長く続いた。給料を我慢料と思った時代だった。 昼休みは、近くの公園を散歩したり、ウオークマンでボサノバを聴きながらリフレッシュすることが習慣となった。 よく聴いたアルバムは、アントニオ・カルロス・ジョビンの名作。 イパネ…

染物の布マスク

旭川の染工場二社での綿(手ぬぐい生地)マスクの製造・販売状況。 ・水野染工場 綿100%!オリジナルマスクカバー/マスク、販売中です。 https://www.hanten.jp/diary/news/post-40774/ ・近藤染工場 ******************* 近藤染工場で、手拭いはぎれで作…