遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

取り壊された駅舎の想い出

フィンジというイギリスの作曲家の「ピアノと弦楽のためのエクローグ Op.10」を聴きながら、ふと、取り壊された故郷の駅舎のことを想い出した。寂寥感溢れる、名曲だと思う。私は、駅舎があったあたりを、ゆっくりと歩く。しばらく歩いた後あったものが…

無名の音楽家による心に響く名曲の世界 OTTAVA放送休止

私は、OTTAVAというインターネットラジオ放送局を時々聴取している。http://ottava.jp/この放送局、クラシック音楽専門チャンネルで、無名の演奏家による、胸を打つ音楽が流れる。CMは、思い出した頃に流れる程度、AMラジオ局のような喧噪はまったくない…

妻に望むこと

6月に入り、一段と暖かくなった。皆さんの家の庭にも色とりどりに花が咲き乱れていることと思う。エジプトの若くして亡くなった王、ツタンカーメンの棺には、可憐な花が添えられていたそうである。最期の瞬間に、その花を柩に入れてくれた女性は、たぶん、…

後悔する恋 しない恋

実は、ある女性に対する出来心がきっかけとなって、後悔しない恋に目覚めた。その女性は、交際らしきことを申し込んだ際の、断り方があまりにツボを押さえた、大人の言葉の言い回しだった。私は驚いた。こういう女性も世の中にはいるのか、と、その女性を見…