遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第七師団 現存する木造官舎

グラフ旭川3月号にて、第七師団の特集記事があった。が、現況は大きく変わった。師団司令部あった場所は売却、民間のアパートや戸建てが建っている。 今や、春光地区で、当時の面影を残す建物は、偕行社、電気軌道バスの車庫(5区)、木造官舎くらいとなっ…

公園の想い出

小学2年生まで、ブランコが置いてある場所で遊んだ。 小学3年生くらいのときだったと思う。道路を挟んで、向かいに公園ができた。ブランコ、スベリ台、鉄棒、シーソー、砂場、グランド、水飲み場、トイレが配置されそれらすべてと日が暮れるまで遊んだ時代…

銭湯の想い出

銭湯は昭和30年代、ちょっとした小規模ビジネスだった。燃料は、木材工場から出る廃材。 その後、風呂付マイホームが新築物件の主流となり、昭和50年代に廃業する銭湯が相次いだ。ただ、小さい頃通った銭湯は、頑丈なつくりだったため、廃業後も建物の一…

幼馴染との出会いと想い出

ブログ移転完了し、一カ月が経ちました。 改めてブログの紹介をさせていただきます。 このブログの主題は、私ともう一人の人が知っている、双方にとって悲しく淡い想い出です。 その人に初めて出会ったのは4歳のとき。その人は初対面で私の目を見るなり、手…

いつか 花は咲く

あることを念じ人知れず花を植えることにした 叶ったこと叶わなかったこと 楽しかったこと記憶に残ったこと 悲しかったこと想い出したくないこと いろいろある 花を植えながら出会わなかったよりも出会えたことが今は大切なことと思うようになった Nat King …