遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年プレゼントしたかったもの

今年プレゼントしたかったものがある。 ペアルックのマフラー。 高校の東にあるスーパーの系列店にて、紳士物のマフラーでペアルックで似合いそうなものを見つけた。デザイン的には、英国製、素材はラムウールと思う。 ほとんどそっくりなものが、ネットで販…

懐かしい動画  1991年8月の北海道旭川市

Yutubeにて、「1991年8月の北海道旭川市①~⑩」という動画集を見つけました。 なかなか見かけることがない、駅前のタクシー乗り場、アサヒビル、長崎屋、国原、千秋庵、瀬戸物屋、たくしょく市場、赤松などが見れます。街頭放送も録音されています。③から⑧が…

彼女たちが望んだもの

彼女たちが語る一言、その言い方、その時の表情で、彼女たちが私に求め、望んだ社会的地位、肩書が何であるか、私は気がついている。 総じて、彼女の父親と同レベルのものを求められたような気がする。 彼女たちが望んだ社会的地位は、経営者、医者、大学教…

たった一言のせいで縁遠くなってしまった女性のこと

周囲の評価を気にしない人は時に相手にもっとも辛辣な言葉を見つけ出し言ってはならない一言を発する。 そういう人には何を言っても無駄である。 意識しているかどうかは別として 一人の美貌の女性が目の前にいたとする。その女性、もちろん美貌。スタイルも…

恋心 本当の気持ちを隠すこと

ある新聞の人生相談コーナーにて、一世代下、別の男と同棲中の女性、に恋していまった30代の男性の告白を読んだ。 回答者はそれなりの作家。 受け入れるかどうか準備できていない相手に、一方的に気持ちを伝えても逆効果、自己満足に終わる。 何も言わなく…