遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和のファミリーレストラン「亀や」食堂のこと

昭和35~40年頃、4条8丁目の南東角地だったと思うが、4階建ての、今で言うファミリーレストランがあった。一階毎にメニューが違っていた店だったようで、私たち家族は、その2階か4階で食事したことを覚えている。この食堂は、テレビ、ラジオ等のC…

弁当をご馳走してくれた早苗ちゃんのこと

社会人になったばかりの、青臭い時代の、気持ちばかりが空回りしていた頃の強烈な想い出話である。私は、社のある客人の随行係ということで、ある事業所に出張した。その事業所に早苗ちゃんはいた。早苗ちゃんは、若いのにテキパキ仕事をするのが身上のよう…

故郷の夜景

ある時、私は、納得できない部署に左遷された。かなり無理をして仕事をしていた関係上、この左遷は正直こたえた。知り合いの先輩に言わせると、所属した部署全員が驚いた人事だったのだそうだ。その失意の時代、となった最初の正月初め、故郷で開かれた、あ…

クリーニング屋の想い出

母に連れられ、一度だけ入ったクリーニング屋がある。 母からは、そのクリーニング屋はシミ抜きが上手な評判の店だと聞かされた。母が着ていた、着物のシミが落ちず、近くの店の技術では対応できず、母はこの店を選んだ。母の話によれば、値段は安くなかった…