遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノで弾いて欲しい曲 ジムノペテイ

高橋悠治のサテイのCDを買った。 数十年前に聴いた音とはやや異なるが 高橋悠治ならではの世界があった。 大学四年の夏、私は、ある人に再会し そこからやり直そうと思っていた。 が、再開は叶わなかった。 たまたま立ち寄った、ヤマハショップで サテイの…

手袋の想い出

コロナウイルス対策として、外出先でのドアの開閉、買い物の際のショッピングカートの使用などに際し、予防措置として手袋着用が有効であることを知った。 何か良い手袋がないかと、ホームセンターで探したが、安物かビニール製のものしかない。ふと、母が数…

寒中お見舞い 最近聴いている曲

寒中お見舞い申し上げます。 いかがお過ごしでしょうか。 コロナウイルス流行が懸念されていることもあり、しばらく外出をひかえております。 代わりに、CDを郵送で送ろうと思いましたが、最近は販売停止したものが続出していることもあり、最近、好んで聴…

仕事帰りに居酒屋に寄った想い出

そうあることではないが、会社帰りに一人酒を飲んで帰ったことが何度かあった。会社で起きた、嫌なことを家に持ち帰り、家で考えたり、妻に話すつもりはまったくなかった。 酒を飲みつつ、ぼんやりと一日を振り返り、気持ちが落ち着いたところで帰宅する。そ…