遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旭川街角スケッチ第13集刊行

今回の目玉は、「ドレメ」と移設前の「竹村病院六角堂」です。 http://aiwaprint.jp 竹村病院六角堂 美術の授業で、竹村病院六角堂を描いたことがあります。

トムラウシ山の想い出

名前では旭岳や十勝岳の方が有名ですが、トムラウシ山の画像は何度見ても飽きません。中でも、高根ケ原、沼の原、化雲平は別格と思います。 ・緑岳頂上付近から高根ケ原からトムラウシ頂上方向崖下の雪渓が続くルートは三笠新道と呼ばれる、(融雪期の)期間…

旭川周辺の庭園と園芸店

旭川周辺の庭園が、ちょっとした観光名所となっていることを知った。 北海道ガーデン街道https://www.hokkaido-garden.jp/ 旭川の周辺には、大雪森のガーデン、大雪風のガーデン、上野ファームがある。ネットで開花状況が閲覧できることもあり、サイト更新が…

16ビートが好きだった時代

近年は、ハイレゾなる音源が登場、クラシックファンである私は、音質の良さに満足している。だが、若い頃に聴いた曲は、ハイレゾだといささか拍子抜けする。ノイズや音の歪みみたいなのがないと、当時のノリとは程遠いものを感じる。 たまたま機種変更で使わ…

なりたかった職業について

小学校5年くらいの年に、将来なりたい職業は何かという問いかけが宿題形式で出され、同級生たちは、それぞれに、パイロット、警察官、スポーツ選手など、当時人気の職業を書いた。女の子の中には、女優、小説家のほかに、花嫁、主婦もあった。 私の場合は、…

レトロな居酒屋

39号線、永山駅方面を走っているときに、偶然見つけました。 外見的に、明らかに昭和です。 いつか店を覗き、懐かしい酒を飲みたいところです。