遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

トムラウシ山の想い出

名前では旭岳や十勝岳の方が有名ですが、トムラウシ山の画像は何度見ても飽きません。中でも、高根ケ原、沼の原、化雲平は別格と思います。


・緑岳頂上付近から高根ケ原からトムラウシ頂上方向
崖下の雪渓が続くルートは三笠新道と呼ばれる、(融雪期の)期間限定の登山道です。

 

f:id:asahikawakko:20201024105521j:plain

・沼の原から見たトムラウシ山
月夜は幻想的と言われています。来年沼の岸辺でテント泊しようと思っています。

 

f:id:asahikawakko:20201024105552j:plain

・化雲平から見たトムラウシ山
できれば高山植物が咲く時期に来たいところです。

 

f:id:asahikawakko:20201024105613j:plain

トムラウシ公園
高山植物が一斉に開花する7月中旬のトムラウシ公園と呼ばれる花畑周辺の景色も素晴らしいです。ただ、小さな花だらけであるため、三脚持参でないと良い写真とはなりません。

f:id:asahikawakko:20201024105638j:plain