遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

女の子が語った将来のこと

気になった女の子がいた。なんとなくうまく行きそうな気がしていることから、何度か声をかけ話をした。彼女にはあまり恋愛感情を抱いていない。さんざん振り回した女の子がいたせいで、雰囲気的にうまく行きそうな女の子につい惹かれてしまうものなのだ。 そ…

数十年後に旭川駅周辺ははどうなっているか

今の新駅舎は、壮大な仕掛けが随所に施されていることに、私は気がついている。人々が壮大な仕掛けに気がつくのはおそらく数十年先。私はこの世にいないだろうが。 駅舎の北側は買い物公園。南側は、河川を取り囲むように壮大な並木が続く中核都市にしては珍…

四つの噴水の想い出

噴水について、四つの想い出がある。 一つ目の想い出はは、世界的に有名な噴水公園。場所は、ローマの郊外チボリにある。 イタリアでもっとも美しい噴水庭園『ティヴォリのエステ家別荘』 イタリアの世界遺産http://xn--5ck5a4gob177z170cgian33q.com/worldh…

暑中お見舞い申し上げます

今年は例年になく暑い夏が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか? 私は、例によって故郷が見渡せる場所を訪ね、一人歩き続けています。キャンプ場から見える夏の夜空は、こぼれんばかりの発見があります。 素晴らしい環境で生まれ育ったものだといつも…