遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

四つの噴水の想い出

噴水について、四つの想い出がある。
一つ目の想い出はは、世界的に有名な噴水公園。場所は、ローマの郊外チボリにある。
イタリアでもっとも美しい噴水庭園『ティヴォリのエステ家別荘』  イタリアの世界遺産
http://xn--5ck5a4gob177z170cgian33q.com/worldheritage/tivoli/
三十年前、公園近くまで列車に乗り継いで行ったものの、駅前に並んだ現地のタクシーに乗る気がせず、行くのを断念した。世界遺産に登録されているほどの歴史的価値があるなら、交通手段、地図について事前入手しなかったことを後悔している。
二つ目は、地元旭川常盤公園の噴水。
二○一四年五月撮影の噴水が見える写真を見つけた。年に一度は散歩がてら立ち寄ることにしている。歴史的価値も芸術的価値もありそうもない、普通の噴水だが、見ているだけでなつかしい気持ちになる。
常盤公園201405.jpg
三つ目は、買い物公園にある「手の噴水」と呼ばれる彫刻
以前は四条にあったものがいつのまにか八条に移動した。
手の噴水2016.jpg

四つ目のは、オフイス街の公園にあった噴水と書きたいところだが、小さい頃、ある店の中に噴水と庭のようなものがあったと思われるもの。その建物はもうない。階段の真下みたいな位置の、室内花壇の中にその噴水は置かれ、周りを色とりどりのパンジーの花で飾っていたような気がする。その写真を探している。