遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一木支隊全滅 零戦隊の命令違反が原因だった?

新刊書で、元戦艦「大和」副砲長だった方が書かれた本の中に、零戦部隊が命令違反があり、本来ガダルカナル飛行場を死守すべき任務を負っているのに勝手にラバウルに移動、その直後、やすやすとガダルカナル侵攻を許したとの指摘がある。戦艦「大和」副砲長…

優子ちゃんの夢

ある夜珍しく長い夢を見たそれは優子ちゃんと遊ぶ夢だった優子ちゃんはいろんな場面に現れた思った以上に、義理がたい女の子だったようだ優子ちゃんと最後に言葉を交わしたのは就職直後の勤務場所その際、優子ちゃんから記念の品を貰った偶然の出会いだった…

想い出の食堂 満腹食堂

その食堂は『いとしの大衆食堂 北の味わい32店』にて最後に紹介された食堂である。店の名は満腹食堂。開店は昭和48年。大した記憶はないが、当時は、普通の食堂だったような気がする。今は玄関フードが付いているが、開店当時はなかったように思う。近く…

3条通り仲通りの洋食屋の想い出

その洋食屋は50年くらい前からあるのではないかと思う。 私は高校時代、この洋食屋に何度か通った。同級生の送別会をやったこともある。それから十数年後に一度だけ行った。味は、昔のままだった。少し甘い味付けだったように記憶する。この店は、改装せず…