遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

恋のかたち

3年ぶりに恋に落ちたものの心の中はまったくぎこちなかった。どうしていいかわからないことの連続だった。勝手がわからなかった言っていいだろう。そんな時一人の女性をどう見るか、どう扱うかについてはっと気づかせてくれたのがこの曲だった。この曲の歌…

どうやって夢中だった人を忘れ去ることができたか?

誰でも夢中になった異性の一人や二人はいると思う。今になって思えば、中学時代に夢中になった女の子のことは青春の古傷のような存在なのだが、当時はきれいさっぱり、忘れ去ることができなかった。だから、人一倍悩んだ。あえて恋をしない時期を過ごしたの…

転校を告げる挨拶をした女の子のこと

中学時代、私は生徒会役員をしていた。当然、下の学年の生徒との交流が増える。生徒会役員は選挙で選ばれるので、知名度もある。あるとき、生徒会役員の仕事をしていたときに、名も知らぬ、ある女子生徒から転校の挨拶を受けた。私は彼女のことはまったく記…

数十年ぶりに神社に参拝したこと

私は、神社に参拝することは滅多になかったが、あの日だけは違った。高校の卒業式の日、あの人にそっと別れを告げた後、虫の知らせのようなものがあり、促されるように街中から離れた丘の上にある神社に歩いて参拝した。途中、あの人の家の横を通り過ぎ、橋…