遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サリーガーデン

合唱曲の名曲に、アイルランド民謡の「サリーガーデン」がある。歌詞は、恋にまつわる想い出である。せつなさと甘さとなつかしさがミックスした曲である。そして、この曲を聴きながら想いだすのは、遠い日あの日の………………。この曲の意味を今まで知らずに聴い…

やけどの跡

実は、幼少期、たぶん3歳前後、鉄瓶のやかんのお湯で右の頬に大きなやけどしたことを鮮明に覚えている。母の動揺が尋常でなかったことが覚えていた最大の理由なのだ。最初の病院、たぶん厚生病院に行ったときに医師の反応が良くなかったのを悟り、その足で…

第二の母校

母校はと聞かれるとつい第二の母校のことを想い出す。本命の大学ではなかったのだが、試験前日に下見に行って、勉強しやすい雰囲気であることがわかり、なんとしても合格したい気持ちになり、数学の答案に必死に書いたことを覚えている。試験日は2月17日…

幸福な一生とは

一言で言うとおおらかに育てられ、入りたい学校に入り入りたい企業に就職し、それなりにやりがいのある仕事をこなし出会いたい人と出会い、結婚しそれなりの家庭生活を送り老後は、自分のやりたいことに時間を思う存分費やすことができれば幸福な一生と言え…