遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

書店の想い出 旭川冨貴堂

3条8丁目の北面にあった5階建ての書店の想い出を書きたい。私は、この書店名が気に入っていた。読書は人を豊かにする、そのことを暗示するような書店名だった。東京新宿の紀伊国屋書店、神保町の三省堂書店、日本橋の丸善などの名店とは規模では太刀打ち…

時計屋の想い出 蜂屋時計店

旭川で蜂屋時計店と言えば、時計屋の老舗で有名だった。また、土地取引の代表的な指標地点として、ニュースで紹介されることが多かった。その蜂屋時計店、かつては、中学の入学祝いに時計を買って貰う人、就職の記念で時計を買う人、婚約記念の指輪を買う人…

幼稚園の想い出

カトリック教会附属の幼稚園のことを書きたい。私は、この幼稚園に通ったことはない。母に手を引かれ、カトリック教会附属の幼稚園の前を何度か通り過ぎただけだが、決して忘れることはない。その理由はこの幼稚園から出てくる同じ年くらいの女の子を何人か…

穏やか人と情熱的な人

自分は性格的には少なからず穏やかな方ではないある領域までは平静を装えるのであるがそれを越えるとまったく冷静ではいられないのであるそして、運勢学的にどのような人生となるのか母からいろいろ聞かされた実際、その後の人生で起きたことはあの7月15…

旭川の郷土史の本

一冊2000円未満の普及品で、それなりのことが書いてある郷土史の本を紹介する。これだけは揃えておいて、損はないと思う。 ○発売中の本 旭川街並み今・昔 東延江 北海道新聞社 2002旭川 自分史ノート あいわプリント 2010知らなかった、こんな旭…