遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

常盤公園内の公共施設今昔

昔は、ロータリーに面して商工会議所があり、その裏に体育館、その北側に図書館、公会堂、少し離れ土手傍に青少年科学館がありました。

 

・体育館
スポーツをしにいくのではなく、スポーツ用品の展示即売会があり、父に連れられて行ったことがあります。

 

・図書館
昔は、図書館というよりは学校の図書室レベル。灰色の鉄製ラックが所せましと並び、薬品あるいはカビ臭い雰囲気でした。
高校時代、勉強ついでに講談社ブルーバックス量子力学の本を何冊か借りました。当時のブルーバックバックスは結構面白い本が多かったと思います。
今は、閲覧室、参考図書室を完備した立派な図書館に変わりました。

 

・公会堂
現在使われているのかどうかわからないくらい人気ない雰囲気です。昔、ここで吉田拓郎のコンサートがありました。当時は持ち歌が少なく、時間潰しながらやっとコンサートを維持している感じでした。

 

・青少年科学館
科学館は移転したが、建物として引き続き使われています。市庁舎解体後、当時の建築モデルのDNAを引き継ぐことになる、この建物は再評価されることとなるような気がします。

 

・美術館
常設、特設とあるが、特設会場での入場料が高い。地方都市で見に来る人が少ないため、仕方がないことかもしれません。

 

・グランド
小学校の時代、グランドは夏はラジオ体操、冬はスケートリンクがありました。20年くらい前までは、初夏に園芸市が開催されました。今は別の場所で行われています。
殺風景な広場が残ってしまいましたが、代わりに見応えあるというか興味をそそられる彫刻が何点か置いてあり、旭川は彫刻の街であったことを実感します。