遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

別れのランチ Part2

寿退職することになった女子社員を昼食に誘って御馳走したことが何度かあった。 二回目に選んだ女の子は、議員の娘さん。容姿的には美貌の部類に入る。が、議員の娘さんと聞いて交際を申し込む、度胸ある男は会社には少なく、婚期を逃しそうな状況にあった。…

受験勉強の想い出 英作文編

今でも受験勉強を思考訓練の場だと思っている。 相当マニアックに勉強した科目があった。英作文はその中の一つ。英語は社会人となった後を含め、40歳くらいまで勉強した。添削の名門、Z会の東大合格者が絶賛する英作文の名著と言われていた参考書「和文英…

繊維問屋の想い出

かつて、宮下通りと1条通りの9丁目の一角に繊維問屋街があった。日本最北の繊維問屋として、稚内、名寄、北見、網走、紋別、留萌、富良野方面の小売店に卸していたのであろう。 母は、その繊維問屋の一つに学校時代の友人がいたようで、私をよく連れていっ…

問屋街の居酒屋の想い出

その居酒屋は、問屋街の一角にある。 女将さんは、ハイカラ好みの人。骨董デザイン風の椅子を眺めればそう思うはずである。 長年、この場所で店を続けている。十数年前は、毎晩のように数人の客を見かけた。最近は、客足はまばら。女将さんは、夕暮れ時に店…