遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のラブレター part1

40歳の誕生日に3日続けて、さめざめと泣くあの人の夢を見たこと50歳の誕生日に見た、アルバムの最後の頁が高校の修学旅行の集合写真だったことから、私は、あの人に手紙を書くことにした。あの人が私にとってどういう人だったかを伝えるためにである。…

Moon River

説明するまでもない、有名な映画の主題歌である。オードリ・ヘップバーンの魅力が随所に垣間見れる映画でもある。映画を見ているだけで、若かりし頃の恋心がほんの一瞬甦る。夢心地になり、今度、恋ができるなら、こんなスラッとした肢体に知的さとエレガン…

銀杏の並木道

昨日、母校の銀杏並木道を歩いた。道は、落ちた銀杏の葉で敷き詰められていた。道は柔らかかった。踏みしめる音が過去の扉を叩く音のように聞こえた。一歩歩く度に、忘れ去っていたことが一瞬甦っては消えた。銀杏の葉一枚一枚が一生懸命生きた一瞬一秒のよ…

あの人にプレゼントしたいもの

こんなことを書くと不謹慎かもしれないことは承知しているが、あの人に贈りたいものが一つだけある。帽子である。レインコートとハイヒールが似合う、長い黒髪の涼しげなあの人に似合いそうなものを選んでみた。根雪になる前は、きりっとした顔立ちなので、…