遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家具メーカーの経営者のこと

旭川の家具業界で知らぬ人はない、経営者が亡くなられたそうである。下記日程で偲ぶ会が催されるとのこと。***************http://www.asahikawa-np.com/digest/2015/10/02109756/長原 實さんを偲ぶ会2015/10/20 十月八日に八十歳で亡くなっ…

旅立つ秋

今年も秋が来て、終わり、冬に入る。毎年のように、同名の曲を聞く。旅立つ秋 荒井由実 Cover by YO-ENhttps://www.youtube.com/watch?v=vvpaPqsG2Dg悲しい恋つらい恋を唄った歌である。心象風景を去りゆく秋に重ね合わせた名曲だと思う。それゆえ、多くの人…

雑誌 グラフ旭川の想い出

その昔も今も、ほぼ同じ装丁、似たような編集方針で、刊行されている雑誌に「グラフ旭川」がある。この会社の事務所は、その昔、五条通りのマンションの一階にあった。何度もその前を通ったので、その場所のことは今も覚えている。この雑誌の特徴は、表紙に…

大雪連峰が見える、高砂台の坂道の想い出

国道12号線を走り、神威古潭を抜け高砂台の入口少し手前の地点、数秒ほどだが旭川の全景が見渡せる場所がある。 絵葉書の撮影場所になっていると思う。夜であれば夜景が一望でき 晴れた朝なら、大雪、十勝連邦の山並みが見ることができる。その大雪連邦の…