遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

変わりゆく街並み 4条通り編(4条10丁目から東方面)

・道新ビルがあった頃の4条10丁目付近の街並み。周辺の更地化が始まっています。 ・4条10丁目フコク生命ビル周辺 ・あまり変化がない4条11丁目大西病院付近 ・昔のままの北日本観光の建物 ・タイル貼りのままの4条12丁目の北電社屋 ・昔のままの…

昔の上司の夢

夢に出てくる上司が2人いる。2人とも故人。一人は、私のことを気に入ってくれ、私的な付き合い含めても大所高所から助言いただき大きな影響を受けた。もう一人は、あまり私のことを良く思ってはいないがよく酒に誘ってくれた。 前者はあまり夢に出てくるこ…

変わりゆく街並み 宮下通り編

・西武デパートがあった時代の買い物公園 ・西武デパートの隣のビル ・ビジネスホテル街となった宮下9丁目 ・繊維問屋ビル街だった宮下10丁目 ・ビール園など、昔の街並みが残る宮下11丁目 ・小学校跡地を公園化した宮下12丁目

昭和・平成の時代の旭川駅

旭川駅構内のコラージュものの絵葉書集として、旭川街角スナップ②が発売中 http://aiwaprint.jp ステーションデパート、地下歩道、待合室、懐かしい気持ちになります。 おまけとなりますが、2005年頃の改築前の旭川駅の画像付けときます。

昭和生まれ世代必携 郷土史の本

新年明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。 さて、軍都だったことが関係しているのかもしれませんが、旭川は、郷土史の本が揃っています。 昭和生まれの私にとって想い出代わりになる本、写真集がたくさんあります。 ・旭川 街並み …