遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2017-01-01から1年間の記事一覧

旭川実業高校のこと

春光台に旭川実業高校がある。私の中学時代、実高と呼ばれ、上川のチンピラ中学生の受入れ先みたいな印象があった。その後、旭川北高が春光台の移転計画が表面化した際、北高OBならびに関係者が実業高校の隣では困ると運動し、北高校は現在の場所に留まる…

読者の皆様へのプレゼント

プレゼントといっても大したものではありません。 音楽でも聞いて少しほっこりしていただければと思い、最近、よく聞いている曲を集めました。 (The Carpenters) Yesterday Once More (fingerstyle guitar)https://www.youtube.com/watch?v=YKh-HqXgZxc AGM6…

夜中に見た夢

数年ぶりにあの子が夢に出てきた 髪を短く切り化粧しない様子で黒い服を着て目の前に立っていた 数人が廻りにいて長い木の箱のようなものを取り囲んでいる様子 みんな無言だった あの子にとってとても悲しいことが起きたことを悟り私は目が覚めた その後あの…

旭川への道都移転話  復活させる必要はないのか

ブログでは下記にて、本では、「北海道 地名の謎と歴史を訪ねて」にて、経緯が紹介されている。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: もっと知りたい!旭川 へそか、頭か http://blog.goo.ne.jp/atusinasu/e/83a74f2b9b0e33df7cde6cc…

ビジネス雑誌の想い出

その昔「月刊ビッグ・トゥモロウ」というビジネス雑誌と他の一誌をを読んでいた。ビッグトゥモロウの方は、先日休刊が発表されたばかりだが、読者減の中で、よく持ちこたえた方だと思う。 さて、この雑誌を読んだ動機はというと、職場の雰囲気が人に言えたほ…

駅弁の想い出

駅弁と言えば、釜飯、カニ飯くらいしか覚えていない。 北海道駅弁リストによれば、旭川にたくさんの駅弁があったことがわかる。 http://ekibento.jp/benhokkai.htmhttp://ekibento.jp/ben-nos-east.htm 代表的なものとして、特製日食弁当、旭岳べんとうがあ…

デイスコクイーンだった彼女との想い出

そんなに多くの女の子と付き合ったことはないが、想い出はある その中に東京のあの有名なデイスコジュリアナ東京通いしていたデイスコクイーンと噂される女の子がいた 七歳年下で髪型含め、黄金比に近いすらっとした体型の女の子だった その時代に流行った曲…

塩狩峠の想い出

塩狩峠には三種類の想い出がある。 一つ目は、三浦綾子の小説「塩狩峠」を読んだ想い出である。列車が暴走し始めたことに気づいた車掌が、自身の犠牲を以て乗客を救うべく、平然と身を投げる作家の描写は冷静であり、読み手は感動以外の言葉を探すことは難し…

永遠の女性

普通なら、小説の世界などで描かれ、時間を越えて生き続ける女性のことである その女性は、妻となった人ではない 振り返ってみると 私はその人の夢を見続けた 幼かった最初の出会いから始まりその後数年間 40歳 50歳 同じ人の夢を見続けている どうやら…

建築史家 川島洋一氏のこと

旭川出身の建築家兼建築史家、川島洋一氏が今年7月8日に逝去されたとのこと。 主な著作は以下。 ・くらしと建物ものがたり―旭山動物園の町旭川と北海道編・ふ・る・さ・と あさひかわの建物・旭川叢書 第16巻 あさひかわの建物 ときの流れをみつめて・旧陸…

旭山公園の桜

旭川で見られる公園の桜は、大規模なものとしては、常磐公園、神楽岡公園、旭山公園、春光台公園、花咲スポーツ公園、5箇所ある。 桜の開花情報http://www.asahikawa-park.or.jp/flowering/ いつのまにか、こんなに増えたのかと驚いている。旭山公園以外は…

旭川の郷土史の本・郷土史サイト

○発売中の本で比較的入手容易なもの ・我が青春の街角へ 旭川昭和ノスタルジー プラントマガジン社 2016刊・写真が語る旭川 ~昭和から平成まで~ 北海道新聞社 2015刊・旭川街並み今・昔 東延江 北海道新聞社 2002刊・旭川 自分史ノート あいわ…

母と父の夢  伊良子清白「漂泊」

少し前のことであるが、亡くなった母と、まだ生きている父が一緒にいた夢を見た。 古い家に私が居て、インターホンを鳴らし、玄関を開けたところで夢は終わった。久しぶりににっこりしている母も父を見て、私はほっとした。 三好達治「詩を読む人のために」…

愛犬チビの想い出

旭川から層雲峡に行く途中、愛山渓ドライブインから20キロほど離れたところにある愛山渓温泉に、名犬チビがいて、数々の名エピソードがあったそうです。 山仲間の愛犬チビの碑http://ouendaichi2009.web.fc2.com/asobihtml/chibi.html 愛山渓温泉 愛山渓フ…

グレン・キャンベルの想い出

アメリカでカントリー歌手として一世を風靡した、グレン・キャンベルが今年8月8日に亡くなられた。 享年81歳。 想い出の曲は、恋はフェニックス。1967年のヒット曲である。カラオケで何度か歌ったことがある。アメリカ人の中では誠実な歌い方をされ…

おもちゃの「たもちゃん」で売っているもの

「たもちゃん」は、小学生時代に、当時の流行の最先端のおもちゃを売っていた店だった。 300円、600円くらいのプラスチックのパズル(何通りものパターンでケースに収まるもの)をここで買った。 その昔も今も同じ場所にある。 私の世代でおもちゃ屋に…

NHK FM放送の想い出

石田豊というアナウンサーをご存じだろうか?今から50年くらい前に、日曜夜6時のNHK-FM番組のデイスクジョッキーだった方である。 テーマ音楽は、真珠貝の歌 真珠貝の歌 ビリー・ヴォーン楽団https://www.youtube.com/watch?v=TPFXbiG6Cpg この番組…

旭川街角スケッチ 第10巻

知らないうちに、旭川街角スケッチ第10巻が発売になっています。 緑橋ビル、アサヒビルなどがあります。 http://aiwaprint.jp

星空の想い出 「Canto para Nanã 小野リサ」

今年もたくさんの星を見た 冬の星、夏の星それぞれに特徴がある 冬空には、宝石のような輝きがあり夏空には、溢れこぼれんばかりの発見がある 中でも七夕の頃の夜空は見ていて飽きない 星空を美しいと思ったことは二度ある 一つは、故郷から離れた、遠い異国…

ノーマークだった「自由軒」

さしてグルメではない私は名店がどこにあるのか、くらいは知っていたつもりだったが、孤独のグルメという番組で紹介された洋食屋の場所がどこなのか、長い間わからなかった。 【食べる】自由軒~『孤独のグルメ』五郎さんが食べた「五郎セット」(旭川市)ht…

旭山動物園の想い出

旭山動物園は五十嵐市長時代の選挙公約だった。婦人層は、はげ頭で病院長の自民党候補を避け、伊達男風の五十嵐広三に投票した。 選挙後、日本最北の動物園は開園。当時小学生だった私は遠足でこの動物園に何度か行くことになる。 当時いた動物で覚えている…

置手紙 その人の叫び

先日、その人とすれ違ったすれ違い様、その人は「あっ」と叫んだ その風貌はあのブロンズモデルにそっくりだった それははるか以前に聞いた叫びと同じだった 顔を見なくても声を聴いただけでその人の気持ちは わかる 痛いほど そえゆえその人に気持ちを伝え…

孫に手をひかれ想うこと

孫と遊ぶことがあるそういう歳なのだ でも私は、自分からああしろとかこうしろとか言わない 孫が、こうしよう、ああしようと話かけてきたら仕方がないふりをしてそうだね、そうだねと語るつもりでいる そういう私は4歳の時に出会い手をひいて身振り手振りで…

画廊がなくなった

かつての職場から歩いて5分ほどのところ、オフイス街の中小路にその画廊はあった 学生時代、サラリーマン時代私は暇つぶしとストレス発散を兼ねてこの画廊に通った 馴染みの画家はいないが鋭い描写の絵には一瞬立ちすくんだ 絵に迫力があったからだ 一方で…

大雪山の想い出

遠く旭川市内から眺めていただけでどんな風景がそこに広がっているのか知らなかった とある写真集をみて自分が歩き眺めたよりは季節によっては時間帯によっては見る気分によっては素晴らしい自然がそこに残されていることを知った 旭川で生まれ育ったのにそ…

図書館の想い出

図書館の想い出、古い時代の図書館と今の図書館、二つある。高校時代、自宅が暑苦しく、夏休みの自主研究のつもりで閲覧室で勉強した時代、図書館は、隣の公会堂にあり、狭く、暗く、じめじめした印象があった。蔵書は少なかった。当時、図書館の閲覧室で勉…

詩集を読んだ想い出

詩集を読んだ想い出 それは誰にでもあることで私にも起こるべくして起きた 生まれて初めての挫折を味わい私は戸惑った 唯一、自分にできたことそれは時が過ぎるのを待ち時が来るまでの間詩集を読むことだった あるときは図書館あるときは喫茶店で詩集を読ん…

嵯峨信之  小さな灯

私の好きな詩人、嵯峨信之の詩を一つ紹介させていただく。 「小さな灯」という詩である。 一人一人の人生は出会いの中で育まれ、向かい合い肩を並べて歩んでいるように見えてもいずれは離れ離れとなり遠い光になって、消えていく 嵯峨信之得意のモチーフであ…

女性は恋をすると美しくなる

ある女性の婚約発表報道後の写真を見た 見違えるような美人に映っている 自分で自分のことを美人だと語る女性がたくさんいる一方でその人はそういうことを自分から語るタイプの人ではなかった 今朝見た新聞では血筋にふさわしい高貴な美人顔になっている 女…

こういうおじいちゃんになりたい

BGMとしても、鑑賞に堪える弾き語りだと思います。 "For Two In Love"https://www.youtube.com/watch?v=K7nrPvFLnOE 高音のハーモニクスが渋い。 この演奏が好きな方は、こちらはどうでしょうか? Tony Mottola - Medley: Moon River, What are you Doing…