遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

旭川への道都移転話  復活させる必要はないのか

ブログでは下記にて、本では、「北海道 地名の謎と歴史を訪ねて」にて、経緯が紹介されている。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
もっと知りたい!旭川   へそか、頭か 
http://blog.goo.ne.jp/atusinasu/e/83a74f2b9b0e33df7cde6ccf9ba67162

北海道 地名の謎と歴史を訪ねて 合田一雄
明治四二年(一九〇九)一月、札幌の北海道庁舎が全焼し、いまだ世燼がくすぶる中、突然、道庁移転論が渦巻きだした。旭川を主力とする道北勢が、「道庁は北海道の真ん中にあるべきだ。道庁焼失を機に道都を旭川に移せ」と主張したのだ。
議会は大荒れに荒れ、一時は移転組が大勢を占めた。札幌中心の議員が巻き返しに出て、「旭川は中心だの中央だのと地の利をいうが、人間の体を動かすのは頭であって臍ではない」と噛みつき、殺気だってあわやという場面も。当時新聞を賑わせた「北海道のへそ問答事件」である。結局、旭川側が折れてもとのさやに、と相なった。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
旭川に道都を移転して何になるのか?
実は、ある地元企業の浮沈がかかっている。
JR北海道は赤字続きで、名寄以北(宗谷線)、旭川以南(富良野線)、留萌線などが廃線候補に上っているのだ。