遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アスチルベの想い出

もう何十年も前にことになるが、初夏のある日、庭の一角に和風の宿根の花が植えられた。母が父に、同級生の女の子の家から花の苗をもらったと小声で語ったことを覚えている。 それがアスチルベである。 花言葉はこうなっている。 https://www.language-of-fl…

二宮尊徳像の想い出

小学校のグランドの一角に、二宮尊徳像があった。小学校三年か四年の担任が、授業で二宮尊徳について話をし、その像が校庭の端にあるので見ておくようにと言われ、見に行ったので覚えている。 その像はいつしか、みかけることはなくなった。 同じ時代、二宮…

「あさひかわの水」は「大雪旭岳源水公園の湧き水」と同じ味だった

この3月に販売終了発表となった「あさひかわの水」をとある場所で最近飲んだ。味は、大雪旭岳源水公園で飲める湧き水とほぼ同じ。たくさん飲んでも飲んだ気がしない。旭川の酒が旨いのは、この水のおかげだと思う。 https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp…

駅売店で売っている絵葉書セット

先日、駅売店で、絵葉書セットを見つけた。AR機能付きだそうだ。 https://www.036izu.net/entry/2019/06/08/191400

彼女のお母さんのこと

彼女に一目会うため一大決心をして、彼女の家に行った。 バスを降り、家の前まで歩き表札を見つけインターホンを鳴らすと彼女のお母さんが出てきた。 エプロン姿だった。 名前を告げると、茶の間に案内された。 話ながら、掃除機で部屋掃除していた。 ただ、…