遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

旭川実業高校のこと

春光台に旭川実業高校がある。私の中学時代、実高と呼ばれ、上川のチンピラ中学生の受入れ先みたいな印象があった。その後、旭川北高が春光台の移転計画が表面化した際、北高OBならびに関係者が実業高校の隣では困ると運動し、北高校は現在の場所に留まる…

読者の皆様へのプレゼント

プレゼントといっても大したものではありません。 音楽でも聞いて少しほっこりしていただければと思い、最近、よく聞いている曲を集めました。 (The Carpenters) Yesterday Once More (fingerstyle guitar)https://www.youtube.com/watch?v=YKh-HqXgZxc AGM6…

夜中に見た夢

数年ぶりにあの子が夢に出てきた 髪を短く切り化粧しない様子で黒い服を着て目の前に立っていた 数人が廻りにいて長い木の箱のようなものを取り囲んでいる様子 みんな無言だった あの子にとってとても悲しいことが起きたことを悟り私は目が覚めた その後あの…

旭川への道都移転話  復活させる必要はないのか

ブログでは下記にて、本では、「北海道 地名の謎と歴史を訪ねて」にて、経緯が紹介されている。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: もっと知りたい!旭川 へそか、頭か http://blog.goo.ne.jp/atusinasu/e/83a74f2b9b0e33df7cde6cc…

ビジネス雑誌の想い出

その昔「月刊ビッグ・トゥモロウ」というビジネス雑誌と他の一誌をを読んでいた。ビッグトゥモロウの方は、先日休刊が発表されたばかりだが、読者減の中で、よく持ちこたえた方だと思う。 さて、この雑誌を読んだ動機はというと、職場の雰囲気が人に言えたほ…