遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

靴屋の想い出

買い物公園にある店はどんどん廃れ、廃業する店が続出している。旭川の靴屋では、丸井今井の靴コーナーの品揃えが良かったが今はない。老舗の赤松も店を閉めた。そんな中、まだ生き残っている店がある。4条7丁目のミッキー靴店である。この店の名前は、一…

「雪」 三好達治

今週、旭川は氷点下の日があったようだ。と思ったら、今日は雨のようだ。http://www.stv.ne.jp/webcam/asahikawa/index.html旭川では、寒い冬の夜、雪は音をたてず、しんしんと降り積もる。他の街ではそうはならない。ビュービューと鳴る風の音が聞こえるの…

ラケットを交換した女の子のこと

私は学生時代、体を鍛える目的である運動部に所属した。軟弱だった私にとって、練習もトレーニングも辛かった。特にトレーニングが堪えた。そんな中、異性だと意識しないで話せそうな女の子いた。彼女は、私と比較して、体力づくりがうまく上達が早かった。…

後悔しない恋 あなたは私を必要としていない

私は、出来心の恋の失敗をきっかけに、後悔しない恋だけをしようと心に決めた。後悔しない恋とは互いの人生の一番大切なときに、そっと見守り、必要な時にそっと助けてくれる人との間で、育まれるものではないかとその時代、何度も思った。私は、婚約したい…

故郷の歴史 旭川自分史ノート

「旭川自分史ノート」という本を購入した。 http://aiwaprint.jp/ 生まれた年の頁を開いてみた。予想もしないことが起きていた。小学校卒業した年の頁を開いてみた。買い物公園の歩行者天国実験が始まっていた。高校卒業した年の頁を開いてみた。駅前に新し…