遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

故郷の歴史 旭川自分史ノート

旭川自分史ノート」という本を購入した。

http://aiwaprint.jp/

jibunshi2.jpg

生まれた年の頁を開いてみた。予想もしないことが起きていた。
小学校卒業した年の頁を開いてみた。買い物公園の歩行者天国実験が始まっていた。
高校卒業した年の頁を開いてみた。駅前に新しいデパートがお目見えしていた。

今になって思えば、そういう経緯だったのかと、思う事ばかりである。

巻末に索引もある。ただ、字が小さすぎて読むのが大変だ。

この本を購入した直後、偶然、入手した、古新聞の包みの中に、その昔、通ったことがある、喫茶店「ちろる」の前の店主の写真を発見した。喫茶店「ちろる」の店主が、旭川自分史の本と同じ出版社から詩集を出していたことを知った。

詩人§下村保太郎素描       
旭川茶房の歴史異聞―聖地巡礼―   北 けんじ
http://aiwaprint.jp/

「下村保太郎展(しもむら・やすたろう)」http://www.nhk.or.jp/asahikawa-blog/2000/2013/07/

いい店だった。大人の雰囲気の店だった「氷点」という、テレビドラマ化された小説の舞台となった店だったそうだ。

コーヒーが旨く、店内のソファ、チエアのデザインが凝っていて、店の奥にあった、中庭は、ヨーロッパの古都、ウイーンのドナウ川河畔の雰囲気をほうふつとさせるものがあった。

IMG_0226修正.jpg

待ち合わせするなら絶対にここだと思った。

今度、旭川に行くことがあったら、喫茶店「ちろる」に寄ってみたいと思っている。

もうあの店主ではないが。

http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1007561/