遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

彼女の気持ちを知ったきっかけ

私が、彼女の気持ちを知ったきっかけは、ある通信添削の読者投稿欄だった。そこには、彼女とすれ違いざまに、私が語ったキーワードをしっかり覚えていた彼女の投稿があった。それは、私の志望大学と飲み物に関する内容だった。私は、工学系か医学系志望だっ…

揺れ動く恋心

Jimmy Webb 作詞作曲の中にWatermarkという曲がある。Jimmy Webbの唄が下手だとは思わないが、Art Garfunkelが唄うことで、透明感が増し、あたかも摩周湖の水面に映る自分の顔を眺めているような気になる。夏が終わり、一時の熱情が冷めた瞬間をとらえ、揺れ…

花の命は短くて………

女優さんの中には、何歳になっても若い頃のイメージが変わらない方が何人かいらっしゃる。由美かおりがその代表格と言われているが、私は、女優の香川京子もそうだと思っている。また、彼女については、日本のお母さんを演じたら彼女の右に出る人はいないの…

あの人の店は粋だった

あの人の店は、地元では知らぬ者がいない老舗で、昔は、従業員を雇用していたが、今は、親戚一同だけでこじんまりと営業している。私は、自分が誰であるか名乗ったことはないので、あの人以外のあの店の人たちが、私のことを知るはずはないのだが、その老舗…

病院での想い出

小さい頃、小児マヒが流行していた関係で、ちょっとでも高熱を出すと、大きな病院にバスに乗って連れていかれた。その病院は、衛生が行き届いた病院だった。入口に白い服を着た下足番のオバさんが2人いた。その横に、受付係が2人いて、その奥に会計窓口が…