遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年起きた最大の出来事

年末最後の投稿になります。今年もたくさんの方にご訪問いただきありがとうございました。本サイト私ともう一人の女性に起きた私ともう一人の女性が知る偶然に纏わる衝撃的な事実を中心に書き綴っております。いわゆる置手紙のようなものです。偶然がもたら…

サクランボの木の想い出

そのサクランボの木はある女の子の家に行く途中にある私はバスを降り碁盤の目の区画を一つ一つ通り過ぎたサクランボの木は北西角地にあった当時は、木造二階建てのトタン屋根の家があった最近、家は取り壊されサクランボの木が残された廻りは何もないので、…

女の子の家に遊びに行った想い出

そう何度もあることではないのだが高校時代意を決して女の子の家に遊びに行ったことがあるその女の子はある女優のそっくりさんみたいな人中学卒業後音信不通だったのだが彼女の方から連絡先を知らせて来たので会いにいくことにしたそういう経緯なので脈はあ…

幼馴染の女の子と二度目に出逢った想い出

たった一度一緒に遊んだ幼馴染と遊んだ翌週私は熱を出し、病院にいくことになった。初診の日はおそらく月曜日経過を診るとのことで、二度目に外来に行った日最初の出会いの日から数日後にその幼馴染に病院小児科の待合室で再会したその女の子は、私より先に…

昭和35年12月10日の想い出

もうすぐ12月10日が来るたった一度遊んだ幼馴染の人に、出会った日を確認すべく、昭和35年の暦のサイトを開いてみたhttp://www.benri.com/calendar/1960.htmlその可能性あった日は、土曜日11月26日、12月3日、12月10日のどれかその3日のう…

夫婦の危機

目の前になんとなく素敵な女性が現れその人と相思相愛であることがわかると一歩前に進みたくなるものだ誰にでもそれは起きる私にもあった何度かそれは起きたが、振り返ってみて決定的にそうならなかった理由それは夫婦で築き上げた想い出の大きさを知り踏み…

幸せな気分になれる音楽

このタイトルにあう曲を探してみた。ストラビンスキー作曲の火の鳥の「王女たちのロンド」がいい。おそるおそる最初の一歩を踏み出す雰囲気が、幸福感を表している。火の鳥が飛翔する動作徐々に滲み出る雰囲気が何とも言えないバレエ音楽として名曲と知られ…

旭川の歴史的建物の保存を考える会 「第8回古建築展」

偶然見つけたので、ご紹介します。保存の会建築賞(第1回~第19回)表彰建物展と記念講演会 主催 旭川の歴史的建物の保存を考える会 後援 北鎮記念館・建築史意匠研究室 展示会開催 ■期 間 2016年 11月3日(木)~11月27日(日) 月曜日休館 午前10時30分~午後4時…

五十嵐市長時代を振り返る

沖縄の県知事は、自分に都合が悪いと、地元要望を無視するようである。#######################http://www.sankei.com/politics/news/161008/plt1610080028-n2.htmlだが、県内の米軍基地・施設で最も面積が大きい北部訓練場の早期返還に関しては、地元自治体…

江口日曜堂の想い出

江口日曜堂は知る人ぞ知る、画材の専門店。 「旭川 昭和ノスタルジー」旭川最古の文房具店という店先の表示は伊達ではない。現在の店主は二代目。「旭川 昭和ノスタルジー」という本に出てくる店主は、年老いてしまったが、かつては眼光鋭く、自説にこだわる…

街の中のラーメン屋の想い出  赤門・五条軒

ラーメンの街、旭川でラーメン屋と言えば、青葉そして蜂屋が有名どころである。私は、あっさり目の味噌味好きなので、どちらもそう美味いと思わない。青葉は、店主自ら、名店、うまい店と吹聴しているそうだが、自称名物はそう美味いものであろうか?では、…

旭川の街の顔=名店をダメにしたのは何なのか

前から思っていることだが、中心街が廃れて行く様を眺め、黙っていられない気持ちになっている。丸井今井旭川店に続いて、旭川西武デパートが9月末に閉店した。丸井今井の閉店は、高速道路脇の大型ショッピングセンター設置によるもの。旭川開基依頼、長年…

ある人の死

最近、ある人の、死を知った亡くなられる前亡くなられた後どちらにも兆候はあった最初の兆候は一年前にあった軒先を歩く姿を見かけなくなり通りがかった際呼ばれているような気がしたずっと入院されていたのだろう年が明け通りがかった際その建物周辺に何と…

我が青春の街角へ 旭川昭和ノスタルジー

まだ手にとって見てはおりませんが、こういう本が9月に発売となったそうです。 http://www.burant.co.jp/magazine/details/1326.html 返れば、あっという間だった昭和の「あの頃」懐かしい昭和の旭川に、いま一度旭橋と石狩川が子どもの遊び場だった「あの…

旭川街角スケッチ第9集 刊行

今回のものは、買い物公園関係のもの中心。 http://aiwaprint.jp/

置手紙

このブログは置手紙みたいなものです置手紙は正確には三通存在します最初の置手紙は、たった一度遊んだ幼子の君への置手紙です二番目のものは、私に初恋してしまった高校時代の君へのもの三番目のものは、私が偶然出会った女性と結婚したことを知り、泣き崩…

銀座商店街の床屋のこと

先日、銀座商店街に行ってみた。昔の店は3分の1くらいはなくなっていた。銀座商店街の床屋に一度だけ行ったことがある。時期は十年前。場所も名前もはっきりしないが、この店だと思う。当時は床屋、今は理容室。娘さんがやっているようだ。銀座商店街の床…

床屋の想い出

振り返ると何軒かの床屋に世話になった記憶がある。小学生時代は銭湯の隣の床屋。新入社員時代は、街中のしゃれた床屋。本社勤務時代は、社屋にあった床屋。最近は自宅近くで済ませている。従って、何軒も変えている訳ではない。一度ここと決めたら、そう変…

無店舗のメガネ屋夫婦のこと

メガネ屋と言うと、商店街の一角に店舗を構えたビジネスモデルを想像される方が多いと思う。大学4年の冬に、私は、近所に住むある人の親戚のツテで、無店舗のメガネ屋に母のメガネを受け取りに同行することになった。そこは、バス会社の事業所がある区画の…

旭川・上川の昭和 〜市民の目線で見た旭川・上川の昭和〜  9990円の写真集9月末発売予定

少し値がはりますが、9990円の写真集が、9月末に、いき書房から発売予定とのこと。 http://www.ikishuppan.co.jp/publics/index/395/&anchor_link=page395#page395 <<株式会社いき出版>> 〒940-2116 新潟県長岡市南七日町81-5 TEL:0258-89-6555 FAX:0…

外国旅行の想い出 上司の予言

時々であるが希望に満ちた時代の、外国旅行の事を想い出すそこでは石造りの建物が日の光を浴び通りの並木が風にそよぎ花が一面に咲き乱れ小川はゆっくりと流れていたそう いつもどおりそんな場所で見る夜空は綺麗だった夜空を眺め、自分は宇宙の中のちっぽけ…

西武旭川店 思い出エッセイ大募集中 8月16日まで

西武旭川店 思い出エッセイ大募集https://www.sogo-seibu.jp/asahikawa/kakutensublist/?article_seq=193936&medium=listing&source=ydn0801&campaign=asahikawa19393641年のご愛顧ありがとうございます。西武旭川店は9月30日(金)をもって閉店いたします。…

女の子の夢 進路の選択

卒業式が終わり私は自分の気持ちの整理に取りかかったやるべきことがそれしか思いつかなかったからだその女の子は東京の大学に進学私は浪人彼女の夢はというと私にはとうてい不可能な夢だった別れは私から言いだしたことだった私はそんなに多くを望んではい…

駆け落ちして暮らしていた夫婦のこと

近所に、悪ガキの両親が間貸しする、安アパートがあった。その安アパートに、当時、駆け落ちしてきたばかりの夫婦が暮らしていることを人づてに知った。6畳一間のその部屋、日中は鍵もかけず、その夫婦は別々に働きに出ていた。近所に、身元素性を隠し雇っ…

しずこちゃんとお母さんのこと

小学生の頃しずこちゃんという同級生がいたそのお母さんは自宅にアトリエを兼ねた洋品小物店を開いた当時そういう店は珍しかったそのせいでしずこちゃんは同級生から一目置かれた存在となったその後しずこちゃんとは進路が異なり離れ離れとなり会うことも話…

捨てるべき恋

数十年前の事になるが、捨てるべき恋を捨てずそのまま引きずってしまったことがその後の人生において尾を引いている捨てるべき恋とは双方に何も生まず自分が疲弊するだけの結果に終わる恋の事である彼女はいつもマイペース決して心を開くことはない私だけ疲…

旭川西武デパートの想い出

旭川の西武デパートは今年の9月末に閉店となるのだそうだこのデパートは高校時代にできた旭川では見かけないブランドを扱っていた他のデパートにない、実用的なものが多かった西武デパートと言えば東京渋谷に本店がある池袋や有楽町にもあったその昔渋谷の…

すきやき屋「三光舎」の想い出

5条通り9丁目の北西角地にすき焼きの三光舎がある。昔も今も同じ場所、同じ形の建物今は外壁に高級感あるセラミックタイルを使っているようだおそらく大学3年の冬この店で中学のクラスがあり一度行ったすき焼 三光舎 旭川店 http://r.gnavi.co.jp/h271800/…

恋をしないと決めたものの困ったことが起きてしまった

この季節になると毎年のように、受験浪人時代、大学教養時代のことを想い出す高校3年の卒業式の日、向こう3年間恋をしないと決心した幸い、受験浪人時代はそういう雰囲気とはならなかった同じクラスの女の子が訪ねてきたことがあったが、言葉にならなかっ…

「しんきん」の想い出

旭川で庶民的な銀行それは「しんきん」だった旭川信用金庫http://www.shinkin.co.jp/ask/しんきんの本店は4条8丁目の北東角地にある建物は少しグレードアップ場所、雰囲気は往時のままであるまた、最近は地元作家の作品がみられるようだ彫刻の常設展示http…