遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夢を語った女性のこと

夢を語るのは男の世界だと思っていたが夢を語る女性に出会ったことがある。 慕っている人がいて理想を実現したいと語った。 しかし、私は別の女の子とのことで精神的不調に陥り違う道に進むかもしれないという趣旨で手紙を書いた。 ほどなく返事が来た。テー…

このままでは「旭川市の教育」に明日はない

旭川市として恥ずべき事態と思います。 女子中学生凍死の真相究明を…このままでは「旭川市の教育に明日はないでしょう」夜回り先生が訴えhttps://maidonanews.jp/article/14422765 この案件、教頭、担任の対応に重大な問題があったと考えます。 「責任を取る…

北彩都ガーデン 芝生と宿根が........

駅裏の北彩都ガーデンの芝が半分くらい?枯れてしまったそうなので、心配になり見に行ってきました。 View this post on Instagram A post shared by 佐々木 司 (@tsukasa_sasaki88) https://www.instagram.com/p/CSWTg-TleKL/?utm_medium=share_sheet 寄せ…

花が微笑むとき

今年は7月から雨がまったく降らず7月の降水量は10ミリに満たなかった。通常年は数十ミリは降っているのに激減。当然、庭や花壇の宿根の生育に影響が出る。 自宅から少し離れた花壇に庭の花を植えていたことをふと想い出し、見に行った。見るからに枯れそ…

平凡な生活に目覚めたきっかけ

十数年前の夏のある日、久しぶりに旭川のホテルに宿泊、問屋街の一角の居酒屋に入った。 着席しようとすると、椅子の背もたれが滅多に見かけないゴシック調デザインであったことに驚いた。女将さんがただものではないことを直感した。店の看板にあった、おで…