遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校の正面にあった文房具店の想い出

私が6年間通った小学校の正面、道路を挟んだ市場のはずれに、その文房具店はあった。その文房具店、実は駄菓子屋を兼ねていた。店の客は、ほぼ100%小学生。大人が来る店ではない。そして、儲かるような店でもない、私が行く登下校時間帯、いつも小学生…

一木支隊ガダルカナル全滅を忘れるな

旭川にある北海道護国神社の本殿入口に向かって右手奥の方に、一木支隊鎮魂碑がある。北海道護国神社 境内案内http://www.hokkaido-gokoku.org/?page_id=256太平洋戦争初期の敵の前線基地ミッドウェイ島攻略の為に編成され、聯隊長「一木清直」大佐名を冠し…

ある愛のかたち

知り合いの先輩が亡くなられ、奥さんから、生前の話を聞く機会があった。奥さん曰く生前ご主人にシャンソンがかかるスナックしゃれた喫茶店によく連れていってもらったそうである。私も誘われて行ったことがあるので、どういう店なのかは大体は知っている。…

郷土史新刊書紹介 「写真が語る旭川 ~明治から平成まで~」

北海道新聞社から「写真が語る旭川 ~明治から平成まで~」刊行されました。写真は、昭和の時代に出版された郷土史の本と一部重複していますが、買い物公園設置直後の昭和の写真については、新たな写真が追加されています。 2000円という価格でもあり、…