遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

ある愛のかたち

知り合いの先輩が亡くなられ、奥さんから、生前の話を聞く機会があった。

奥さん曰く
生前ご主人に
シャンソンがかかるスナック
しゃれた喫茶店
によく連れていってもらったそうである。

私も誘われて行ったことがあるので、どういう店なのかは大体は知っている。

また、美味しいケーキ、お菓子の類をこっそり、買いだめし
よく奥さんをびっくりさせたのだそうだ。

それだけではない。

奥さんが外出するときの送り迎え
家庭内のこまごまとしたこと
銀行預金管
すべて、ご主人が請け負ったそうである。

女優さんの生活ぶりで
財布を持ったことがないという趣旨のエピソードを聞くことがあるが
先輩は、奥さんを女優さんの如く
扱い
最期は奥さんを煩わせることなく
急死されたそうである。

奥さんは、幸せだったのだろう。
そうであるが故に、帰り際
奥さんを大切に、と何度も私に諭すように語られ
私は、その家を後にした。