遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夢を語った女の子のこと

一人だけ夢を語った女の子に出逢った。 こんな一生にしたいと彼女は語った。 志ある美女にめぐりあえる幸運は滅多にない。 卒業後のある日彼女のお母さんから母に挨拶があった。が、今になって思えば無理な相談だった。 その女の子は親の稼業を継ぎ事業のパ…

恋のジンクス 好きにさせようとすると何が起きるか

目の前に現れる魅力的な女の子たちは時に強欲だ 好きだとわかるともっと好きにさせようとする 私は好きになるとアレコレ考えてしまい過ぎ疲れ果ててブレーカーが動作するみたいな感じ しまいに好きだったことを忘れてしまいたくなる話しかけることさえ、面倒…

旭川の郷土史 見落とされている分野

郷土史というと、旭川市市史編纂委員会が主宰したものが、いわゆる正史。つまり、正史があまり熱心に扱わない分野は、郷土史ではないと扱われてしまいがちである。 いろいろ読み、考えた結果となるが、旭川の場合は、郷土史を構成する重要な要素で見落とされ…

夜明け前に聴いた音楽

帰宅後、数時間寝て、夜中に起き出し、勉強開始。受験勉強は私にとって思考訓練の場だった。 時間が経つのも忘れているうちに夜明けが来た。 夜明け前に一服、サイモンとガーファンクルのエミリー、エミリーを聴きいつになったらほっとできる日が来るのか。 …