遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

建築史家 川島洋一氏のこと

旭川出身の建築家兼建築史家、川島洋一氏が今年7月8日に逝去されたとのこと。 主な著作は以下。 ・くらしと建物ものがたり―旭山動物園の町旭川と北海道編・ふ・る・さ・と あさひかわの建物・旭川叢書 第16巻 あさひかわの建物 ときの流れをみつめて・旧陸…

旭山公園の桜

旭川で見られる公園の桜は、大規模なものとしては、常磐公園、神楽岡公園、旭山公園、春光台公園、花咲スポーツ公園、5箇所ある。 桜の開花情報http://www.asahikawa-park.or.jp/flowering/ いつのまにか、こんなに増えたのかと驚いている。旭山公園以外は…

旭川の郷土史の本・郷土史サイト

○発売中の本で比較的入手容易なもの ・我が青春の街角へ 旭川昭和ノスタルジー プラントマガジン社 2016刊・写真が語る旭川 ~昭和から平成まで~ 北海道新聞社 2015刊・旭川街並み今・昔 東延江 北海道新聞社 2002刊・旭川 自分史ノート あいわ…

母と父の夢  伊良子清白「漂泊」

少し前のことであるが、亡くなった母と、まだ生きている父が一緒にいた夢を見た。 古い家に私が居て、インターホンを鳴らし、玄関を開けたところで夢は終わった。久しぶりににっこりしている母も父を見て、私はほっとした。 三好達治「詩を読む人のために」…

愛犬チビの想い出

旭川から層雲峡に行く途中、愛山渓ドライブインから20キロほど離れたところにある愛山渓温泉に、名犬チビがいて、数々の名エピソードがあったそうです。 山仲間の愛犬チビの碑http://ouendaichi2009.web.fc2.com/asobihtml/chibi.html 愛山渓温泉 愛山渓フ…