遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ書くのか?

このブログに来訪される皆さんは、なぜこんな私的なことまで書くのか、不思議に思われるかもしれない。私には書くための明確な理由が存在している。自分の記憶をいつまでも残したいと思い、実は書いている。そしていつか、想いを伝えたい気持ちもある。書く…

どこかで聴いたメロデイ

ブラジル人母子が唄っている曲でどこかで聴いたメロデイがある。聴いただけで日本のメロデイであることはわかるのだが、この曲は、実は3部作でできている。初めが、娘さんが唄う部分、続いてピアノ演奏部分、最後がピアノ変奏曲部分である。曲名は「Ponta de…

不思議な偶然をもたらす女

私の人生には、不思議な縁を取り持つ人がいる。その人は、私に、この人なら仕方あるまいとある覚悟をさせた人だった。彼女は、思い詰めた表情で私にあるシグナルを伝えようとした直後、二十年ぶりに別のある女性に出会った。その女性は、若いときのままだっ…

M子の涙

私は女の涙は好きではない。涙を見ると、その主張に負けそうになるからだ。しかし、M子の涙は違った。潔かった。私とM子は、30年前に出会った。一目見て、早まったと思った。しかし、どうにもならなかった。あるとき、電話で問い合わせをしたら彼女が怒…

詩の朗読

詩の朗読サイトを見つけた。愛唱している詩ならば、聴いてみる価値はあると思う。・立原道造全作品朗読http://www.haizara.net/~shimirin/radio/michizo/・中原中也全詩篇朗読http://www.haizara.net/~shimirin/radio/chuya/・宮沢賢治全作品朗読http://www.…