遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

常盤公園内の公共施設今昔

昔は、ロータリーに面して商工会議所があり、その裏に体育館、その北側に図書館、公会堂、少し離れ土手傍に青少年科学館がありました。 ・体育館スポーツをしにいくのではなく、スポーツ用品の展示即売会があり、父に連れられて行ったことがあります。 ・図…

常盤公園今昔

今回は常盤公園の画像を集めてみました。 ・案内看板かなり古い看板です。レイアウト的には昔のままです。 ・貸しボート乗り場二、三度乗せてもらったことがあります。漕ぎ手は父。頓宮入口の橋の下を二度くぐったことを覚えています。今は、貸しボート使用…

記憶に残る名店(飲食店編)

今回は、閉店した名店レベルの飲食店中心に紹介させていただきます。歴史に残る名店ですが、どの店も価格的に良心的でした。そこに店はもうありません。 ・居酒屋 よしえ閉店は2019年末?1度入りました。この店、なんとメニューは選べません。最初はび…

兜町 千代田書店の想い出

兜町にあった株式関係本の専門店が2009年閉店となったことを、つい最近になって知った。 兜町・千代田書店閉店http://www.kamesan-investment.jp/article/13415318.html 千代田書店の閉店に想うことhttps://blog.goo.ne.jp/taohtaohgenki/e/3fe2c10a9cf3…

旭川駅の記憶

新駅舎は2011年に完成していますが、私の記憶は旧旭川駅舎のまま止まっています。新しい駅舎を受入れられないのです。 画像はいずれも2005年頃撮影のものです。 駅方向から見えた買い物公園 駅に見送りにき、入場券を購入したのは、2度。見送ったの…

旧市庁舎 中庭の風景

もう二度と見ることはない、旧市庁舎中庭の花壇画像を集めてみました。 (今は他社所有の)家具工場で、ドイツの家具工場にヒントを得て設計された中庭を見たことがあります。 (2023年7月) (2023年6月) (2023年6月) (2021年) (2…

旭川のランドマーク

他の都市と比較し、移り変わりはゆっくりとしてますが、だんだん無機質な街になりつつあります。 ・旭岳12号線高砂台より札幌寄りの地点の小高い丘から見える、壮大な山並みに何度癒されたかしれません。旭岳はロープウエイがあるので行きやすいですが、ト…

母と歩いた風景(買い物公園3~4条編)

・梅鳳堂もともと額縁やさん。今もそうですが、1階は雑貨屋。母はこの店の雰囲気が好きだったようです。 ・蜂屋時計店かつては、土地の評価額の基準となる場所でしたが、買い物公園自体が廃れ、今は居酒屋になってしまいました。ここでセイコーの時計を買っ…

旭川市役所 旧庁舎閉庁しました

12月18日に閉庁式があったそうです。 旭川市総合庁舎(赤レンガ市庁舎)閉庁式に参加してみたhttps://www.youtube.com/watch?v=r9cKHJy7LG8 閉庁式数日後に撮影した市庁舎の写真をアップしておきます。 建物真ん中の歩道を歩き通った日々のこと幼馴染と…

夏の花の想い出

小さい頃、母に連れられ厚生病院に行く途中に眺めた、2条10丁目の角のクリーニング屋隣の民家の軒先に花が飾られることはなくなりました。代わりに、今年8月に訪問した北彩都ガーデンのプランターの画像を載せます。私にとって北彩都ガーデンは夏の花の…

母と歩いた風景(商店街編)

昭和30年代の幼少期の風景を揃えてみました。 ・金市館当時、洋服の生地を多数扱っていた店です。 ・丸井今井解説不要と思います。 ・亀や旭川の元祖ファミリーレストラン。CM歌までありました。 ・クロバー用品店一度移転しましたが、緑橋ビル内で看板を…

旭川図書館 動画チャンネル

郷土史本に掲載されている画像がたくさんあります。 とりあえず街並み変遷情報を集めました。 【旭川市図書館】ちょっと昔の旭川 (中心部編)https://www.youtube.com/watch?v=fXNLoiwN-0k 【旭川市図書館】1条通7~8丁目付近の変遷https://www.youtube.c…

自分探しの旅

ある夏の人事異動で、私と、私と別の部署の大学の先輩は同時に左遷人事を喰らった。先輩は無実なのに、社長の「懲戒処分の実施指示」の生贄にされた。先輩はコピー機の前で「俺は処分される」とポツンと語った。「私も左遷人事」、と言おうとしたが、言葉が…

「課長 島耕作」の想い出

会社帰りに寄った喫茶店には、たいてい「課長 島耕作」という漫画本が置いてあった。先日行ったラーメン屋にもそれはあった。 喫茶店で読み始める前まではただの漫画本と馬鹿にしていたのだが、会社でいろいろあり、酒を飲みたいところだが飲んで帰る気にな…

最近閉店した店

閉店時期はわかりませんが、最近になって閉店を知った店が3店あります ・仏蘭西亭開店当時何度か通いました。固定客が多く、肉料理の美味さは絶品レベル。昨年、虫の知らせで昼食を食べに行ったのが最後となりました。食後のコーヒーの味、コーヒーカップ、…

ユニークな建築物(事業施設、木造編)

印象に残る、現存する事業用木造建築物を集めてみました。 ・居酒屋ユーカラ山小屋風の建物。高校卒業後、酒を飲むために最初に入った居酒屋がここ。昔を知る人にとっては懐かしさ一杯。 ・滝沢板金加工建築史本に出てきます。きちんと手入れされています。 …

カナダのシンガーソングライターの想い出

音楽通の大学の先輩が惚れ込んで聴いていた中に、カナダ人シンガーソングライターのLPがあった。 先輩は、私にそのLPを聴かせてくれ、一発でそのミュージシャンのファンになった。歌う曲、歌わない曲(俗に言うインストゥルメンタル)二種類ある中で、先輩も…

市庁舎内部撮影しました

1階受付総合案内の方に、市役所の建物が解体されるのが残念との思いから、解体工事前に撮影に来たと説明し、許可を得てから撮影させていただきました。ありがとうございました。 旭川市民、元旭川市民の方には詳細説明不要と思いますので、今稿は画像のみと…

NHKホールの想い出

NHK教育テレビのクラシック音楽番組での演奏を聴いたことがきっかけで、東京勤務となった期間を利用、原宿のNHKホールに何度か通った。水~金曜日のどれかの日、仕事帰りに山の手線原宿駅で下車、並木になっている歩道を通り抜けたところにコンサート…

予期せぬ死

顔を会わせる機会が多かった親戚の人が突然亡くなった亡くなる日の早朝容体急変したとの知らせを受け見舞いに行った確かに、危篤寸前だった しかし30分くらい経つと普通の入院患者のようになった話をしようと思えばできたが、無言で過ごすことにしたその日…

カラオケスナックの想い出

親しくしていた親戚の人と若い頃、一度カラオケスナックに行ったことがあった。その店は、その人が常連だった店。 その人の持ち歌は山下達郎のヒット曲。低温から高音域にスムーズに声がでるのは羨ましいと思った。 その人が、つい最近、病気で亡くなった。…

護国神社祭の想い出

今年も音楽大行進が行われた。道新記事では北鎮小の金管楽器の行進画像が見れる。 初夏の旭川彩る 音楽大行進 雨の中、沿道の8万5千人を魅了https://www.hokkaido-np.co.jp/article/856172/ 身体的発達が早くなったためなのか、金管楽器を使いこなせる小学…

渋谷東急文化会館の想い出

東京に出向となった時代、会社の宿舎みたいなところで単身赴任することになった。 宿泊先で食事が出るのは朝食のみなので、土日は、渋谷で昼食、夕食をとった。 そんな時に度々立ち寄ったのが、渋谷東急文化会館。ヒマ潰ししやすい場所だった。 渋谷のシンボ…

コンサート帰りの想い出

カザルスホールからの帰り道の想い出話である。 チェロのコンサートは20時過ぎに終わった。アンコールは数曲。演奏家のアンコールサービスに感謝しつつコンサート会場を出た。神保町から電車に乗車。満員状態だった。仕方なく、手すりを手をかけ立っていた…

カザルスホールの想い出

東京勤務の時代、仕事が終わって家に真っ直ぐ帰るのがもったいない気がし、月1回程度の頻度でクラシックコンサートを聴きに行った。 よく行ったのは、原宿に近いNHKホール、渋谷のオーチャードホール。六本木のサントリーホールにも行った。 当時、熱烈…

所作の綺麗な女性の想い出

陶智子の「日本人の作法」という本を読んでいるうちに、何度か二人きりで食事した女の子のことを想い出した。 所作は、服装、話し方、食の作法、人づきあい、マナーみたいなものと分類される。彼女の場合は、気分的に不安定な場合を除き、これらの所作はほぼ…

ムーン・リバー

近所に美人と評判の女の子がいた。高校ではNo.1美人と噂されるまでになった。その後、親元から離れ短大に進学、性格的に難がなかったこともあり、誰もが羨む当時の花形企業に就職、プロスポーツ選手とめでたく結婚。普通の人生ならここでハッピーエンドとな…

M子のファッション

M子はある外国のシンガーソングライターそっくりだった。レコードのジャケットをみて何度もそっくりだと思ったほど。 また、何を着ても似合った。 今になって気がついたことだが、凝ったペアルックのコーディネートを得意とした。 冬に、私が黒のウールのコ…

ユニークな建築物(石造り編)

「旭川と道北の建築探訪」(北海道近代建築研究会 角幸博)を参考に情報整理してみました。 ・クリーニング屋の建物 郷土史本で紹介されることはほとんどありません。 ・喫茶いしぐら 東旭川の目立つ角地にあるので見過ごすことはありません。 ・明治屋 昔は…

ユニークなデザインの建築物

・仏蘭西亭営業開始50年目と聞いています。高校時代数回お邪魔させていただきました。 ・金星町の元交番デザイン上、立ち入りやすい工夫がされていると思います。 ・藤田印刷尖がったデザインがなんとも言えません。 ・旭川食糧たまに見ると凝った造りであ…