遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

母と歩いた風景(買い物公園3~4条編)

・梅鳳堂
もともと額縁やさん。今もそうですが、1階は雑貨屋。
母はこの店の雰囲気が好きだったようです。

 

・蜂屋時計店
かつては、土地の評価額の基準となる場所でしたが、買い物公園自体が廃れ、今は居酒屋になってしまいました。ここでセイコーの時計を買ってもらったい想い出があります。

 

・メガネのヤマモト
最初にメガネをつくったのはこの店だったと思います。店は角地だったはずです。

 

・ミッキー靴店
大学時代、ここで茶色の革靴を買ってもらいました。

 

・おもちゃのたもちゃん
店はもうありません。残念ながらこの店で買ってもらったことはほとんどありません。

 

・赤松
どんな靴を買ったか覚えていませんが何度か入りました。